2012/02/19

【7皿目】間違いなく美味しいナスと豚のトマトグラタン

IMGP3979.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

オーブンを使った手料理は特別感があるってもの。
私の誕生日パーティーに作ってくれたのは、ナスと豚のトマトグラタン。

夏野菜を使いつつも、グラタンにすると冬っぽいものです。
豚コマがトマトソースによく合うんだ。とろけるチーズがうまいんだ。
そして、このグラタン、赤ワインにもよく合うんだ。

でもグラタン皿は熱々で、娘っこが触らないかとヒヤヒヤしっぱなし。
なんでもかんでも手出すお年頃だから。
ちょっと知恵を使って大人のフォークでグラタンすくって口に持ってこうなら、
口ん中を火傷して大変なことになるってもんです。

とは言っても、痛い目見ないと覚えないお年頃でもある。
親が口で言ってもまったく理解してないだろうし。

傷とか、あとあとに残らない程度に痛い目みていきながら成長するんだろーな。
子どもは子どもで大変だな。

スポンサーサイト
2012/02/12

【6皿目】相方特製、インド風チキンカレー

IMGP3951.jpg
PENTAX K-7/smc PENTAX-M 50mm F1.7

バレンタインパーティーでインド風チキンカレーをいただく。

はじめはタイ風グリーンカレーの予定だったんだけど、
わたしのわがままでお買いもの中にインド風へ変更。

チキンが柔らかくって、辛くて、うまい!
スパイスがチキンの臭みを取ってくれるからなおさらうまし。

サフランは高いので、ライスはターメリックライスだったけど。
ライスの黄色の発色は、サフランのほうが美しいんだけどねー。

ちなみに私はカレーとライスを分離したまま最後まで食べる派。
スプーンで取る部分だけ、コチョコチョ混ぜ合わせて食べる。


IMGP3931.jpg
PENTAX K-7/smc PENTAX-M 50mm F1.7

食べ終わる前は、こんな感じ。
このレンズの開放は、すごい柔らかいな。



いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー
マバニ マサコ
柴田書店
売り上げランキング: 7418


2012/02/04

【5皿目】丸亀製麺(錦糸町オリナスモール店)

IMGP3887.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

子連れファミリーが吸い寄せられるフードコートに、
最近よく見るのが「丸亀製麺」というセルフうどん屋。
まぁ、言うなれば「はなまるうどん」の類似点。

うどんは子どもも食べられるので結構重宝するんだな。

とくに、讃岐うどんらしからぬベチャベチャに柔い麺。
お子様向きでホントに助かる。
コシなんてあると、噛み切れないしね、小さい子どもは。

そして、ヌルーいダシ汁も大助かり。
フーフー冷ます手間が少しでも省けるのはありがたい。

いやー、なんちゅーかね、ようは讃岐うどんとしては
最悪な部類のうどんっちゅーことです。美味しくない。
しかーし、小さな子ども用にはちょうどよいんですわー。

子どもや年寄りが多いってことで、あえてそーゆー作りしてんだよね?
丸亀製麺ってお店は。ね?
あれを讃岐うどんって売り出すのは讃岐人、発狂すると思うよ。

ま、うちは感謝したけどね。子どもが食べやすくて。

やっぱ俺は「ゆで太郎」や「富士そば」の方が好きだね。
2012/01/29

【4皿目】カセットコンロ焼肉

IMGP3880.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

焼肉行きたいねー、って相方からお誘いが。
行きたい!行きたい!って思うのですが。

ちょっと冷静に考えると、やっぱ大変だよね。娘っこが暴れると。
元気いっぱい、テンション最高潮なら焼肉に繰り出しちゃけど。
でも、ゆっくりもしたいよねって少しでも思うとお家が一番。

480円の牛カルビ(もちろんオージービーフ)と300円の豚肉を買ってきて、
お家のカセットコンロで焼肉パーティ。もやしたっぷりで。
焼肉のタレに大根おろしを添えるのがお決まり。

そして家中が焼肉クサくなるのです。あー。

ちなみに焼肉は炭火よりガスの火が美味しいと思う。
あの、テーブルの真ん中にポカっと空いているところで焼く焼肉。
焼肉!って感じで。炭火や七輪は、どうも焼肉に向いていないと思う。

2012/01/29

【3皿目】サイゼリヤ 亀戸サンストリート店

IMGP3876.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

またサイゼリヤに行っちまったよ。
子ども連れていくところに、必ずあるんだもんサイゼリヤ。
亀戸サンストリートもベビザラスがあるからよく行くの。散歩がてら。

保育園(認可外)の抽選会のあとに行ったんだけど、
その保育園で一緒に抽選会に出ていたファミリーがいっぱい。
やっぱ考えることは一緒なんだね~。


へたに新規のお店開拓して失敗するより安心なのですよ。正直。
広いスペース、土日祝日は禁煙、賑やかで子どもが喚いても大丈夫。

今回はピザを頼みました。宅配ピザより安くて、うまし。
パスタ×2、ピザ×1、サラダ×1、ハウスワイン×5杯で1,800円。
ピザはアツアツ。

あのね、子どもがいるとて、めったやたらにアツアツなんて食べられないの。
アツアツはすぐ冷めちゃうの。子どもの面倒見てると。
つーか、危ないし、アツアツなんて。気が気じゃないよ。
気兼ねなくゆっくりハフハフとアツアツを楽しめた頃が懐かしい。

だからね、気軽にアツアツを食べられるってのは嬉しいの。
それもお店の人が運んでくれるんだよ。すげー。マックより重宝します。
2012/01/22

【2皿目】サイゼリヤ 鎌倉店

IMGP3855-1.jpg

手前、ミートソース。
奥は、キャベツとベーコンのペペロンチーノ。
両方とも399円。
そして、デキャンタワイン(グラス2杯半くらい)が190円。

なんとリーズナブルなことか。

サイゼリヤはミートソースが結構うまい。
ハウスワインが超絶に安い割には美味しい。

トマトソースやペペロンチーノは家でササッと出来るけど、
ミートソースはそうはいかない。だから、ミートソースが美味しいのは嬉しい。
そしてミートソースは子どもも大好き。安心のクオリティだ。
粉チーズだっていっぱいかけちゃえる。

残念だったのはトイレが汚かったこと。
お店のトイレの便器にウ○チがこびりついているの見たのは久しぶりだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。