2013/01/01

狭間世代ロスジェネ世代のリアルを取材「リアル30's」

リアル30's
リアル30's
posted with amazlet at 13.01.01

毎日新聞社
売り上げランキング: 35,481


不景気の申し子が直面する失われた10年は20年へ絶賛進行中。
旧来的な価値観と、新しく定着しつつある価値観の狭間の世代。
ロストジェネレーションと言われる我ら同世代の実態は。

毎日新聞の連載。30代前半を取材した連載記事。

本連載に対するTwiiterのツイートにページを割いたり、
旧来的価値観の巣窟のような新聞会社に入社して働き続ける記者が取材したり、
ちょっと無理があるっちゅーか、残念な点が多い。
こーゆー価値観の記者が書くと、結局、旧来的な価値への
揺り戻し的な読後感があるんですよ。
結局、大企業で安定がいいじゃねーか?!みたいな。


でも、我ら30代が置かれている様々な情景が俯瞰できます。
ごく一部の富裕層+1億総中流階級+ごく一部の貧民層という構図からの変化。
右肩上がり経済、右肩上がりでモノ作れ売れ、働け働けからの変化。


私も下請け中小企業から、安定と高給の金融機関に転職したり、
でも、子育て時間や家族時間が大切ってことに気づき再度中小企業へ
転職したりして、悩みつつ決断してきています。
仕事と家族(プライベート)以外の第三極の人間関係が必要だなと
感じつつも、どうやって場を探すかよくわかってなかったり悩み中。

ちなみに、第三極の人間関係が構築できるのかなーと思った
隔週で全6回の社外研修でも、保育園の集まりでも、なんか
親しくなりそうな人は見つけられず、結局仕事と家庭の往復だったり。
そんなんだから過去の仕事仲間とは特に接点絡も設けないし。

ちょっと話がズレた。

この本にもあるけど、やっぱり非正規雇用が激増しているのは事実。
雇用形態の変化はあるものとして、その中で依然と正規雇用も残ってる。
この双方の溝を埋めて雇用形態を安定させるのが大事だと思う。

うちら世代は、別にカネはそんな必要ないんです。
中古やシェアでもいいし。大衆品で十分。モノ大事にするし。
お金の額は大きく無くてもいい、でも安定的にある程度ないとさ。
今は、とてもそう思う。非正規雇用で年収200万の相方が身近にいると。
相方が男でこの歳で独身で、これだととても悩むんじゃなかろうか。

不安定な貧困は絶対に悪です。
あとは他人と比較してしまう思考も悪かと思う。

2012/10/28

「絶対」なんて無い社会で【リアルタイムメディアが動かす社会】

リアルタイムメディアが動かす社会: 市民運動・世論形成・ジャーナリズムの新たな地平
八木 啓代 常岡 浩介 上杉 隆 岩上 安身 すがや みつる 渋井 哲也 郷原 信郎 津田 大介
東京書籍
売り上げランキング: 125814


これは、為政者や体制側を批判するあきたりな本ではなく、
一般市民に矛を向けた本であることが一番重要である。
とくに既存マスメディアに疑問を呈さないような市民に。

フツーに生きていると、いわゆる体制側の情報にしか触れないのが日本。
テレビも新聞も、雑誌も、ポータルサイトのネット情報も。
10年以上前の大学生時代は、まだ学生運動の残り香がある大学だったので、
体制側でない情報に触れる機会も多くあった。教授も体制側とは離れていたし。

体制側の情報はプータラ生きていても溢れているんだし、
この本の著者達のような、自前の努力でかき集めた体制側とは関係ない情報を
意識して収集していくのがとても大切なんだな、と気づきました。

昨今のリアルタイムメディアの使われ方が俯瞰して知れます。
既存マスメディアとは違った角度の視点も知れます。

それとあわせて、既存マスメディアの体たらくさも知れます。
たぶんみんな気づいていつつ、ふーんて流しているでしょうけど。

ほんと、気鋭で旬な人たちが旬な話題で議論しているのでおススメ良書。


読後感としては、
「絶対が無い社会」で「絶対」にすがろうとして大人になっていくので、
絶対にすがる必要の無い学生時代が懐かしく感じました。
また、「絶対」にすがらない生き方をする人たち、すごいな、と。

明治大での講義を書籍化したので、明大、さすがだな。
わが母校も、同じようなことできるんじゃなかろーかな。

2012/10/05

写真がもっと好きになる「写真がもっと好きになる。」本

写真がもっと好きになる。 菅原一剛の写真ワークショップ。
菅原 一剛
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 58749



写真がほんわかと好きになって撮りたくなる本。
カメラも好きなモノを買おうかなーって思わせてくれる本。

題名のとおり、写真がもっと好きになる、本です。


ほぼ日刊イトイ新聞で連載されていたものを単行本にしたものです。
【写真がもっと好きになる。菅原一剛の写真ワークショップ。】
  http://www.1101.com/photograph/

あまり尖がった感を出さずに柔らかい文章と写真です。
思いや意志なども原理主義的でなく、とてもほんわか。
写真家は芸術家なので、尖がった人とか多いけど、この人は違う。
そんな芸術家も良いな、と思いました。

今まで、いろんな写真に関する本を読んできたけど、
この本はとても私にマッチして、もっと写真とりたいな、
お気に入りのカメラを使おうかな、と思わせてくれました。


 写真、最近撮ってないなぁー
 最近、写真、つまらないー
 新しいカメラ、欲しいなー
 ちょっと写真でも撮りに行くかー

なーんて思っている、少しでも写真が好きな人なら、
行動を起こす前にチョコっと本書を読んでみるのをお勧めします。

ちなみに、ワタシは、「やっぱ、おれ、写真好きだわ」って思いました。
フィルムも好きだし、iPhone4Sのカメラも好き。もちろんPENTAXも。

2012/10/03

IKEA家具による1畳書斎で知的時間を楽しむ。「あたらしい書斎」書評。

あたらしい書斎
あたらしい書斎
posted with amazlet at 12.10.03
いしたにまさき
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1343


新刊です。ほぼ発売日に購入。なぜか?

3ヶ月隔週で全6回の社外研修を受けてきたのです。
が、予習や復習やらが超てんこ盛り。
痛感するほど学んだことはタイムマネジメントの重要性でした。

土日といっても、共働きなので子育てや家事でてんこもり。
朝の時間も子どもが起きればそのお世話。保育園に送るのも私ですし。
まったくもって勉強の時間が取れずに不完全燃焼で終わっちゃったのです。

これはマズイ。タイムマネジメント、超重要。
そして、こもれる勉強スペースを作らないとただ漫然と生きてるだけだっ。
って切実に思ったんです。ただ生きるなんて誰にも出来るぞっ。

そこにこの新刊。

IKEAで作る1畳書斎というコンセプトに魅かれました。
夫婦や子育て世代をターゲットにした1畳書斎が参考になります。
パートナーや子どもとコミュニケーションを大切にしながら
プチこもりができる書斎って重要です。はやく実践したい。
Evernoteの使い道なんかも載っていて、とっかかりとしグッド。


早速、相方にも勧めて読んでもらいます。
相方は研修や勉強が必要な仕事柄なので琴線に触れるはず。
かつて買った大きめデスクは失敗して荷物置きになってるし、
PCデスクは小さすぎで結局リビングのテーブルでPC使うありさま。
今度こそ、気持ちよく使える空間を作りたい。

冬のボーナスを皮算用しながら、IKEAを見に行こうかな。


著者:いしたにまさき氏のblog「みたいもん」
 http://mitaimon.cocolog-nifty.com/
2012/10/03

ありがた要素満載!「トマト缶ってすごい!赤の魔法レシピ57」

トマト缶ってすごい!赤の魔法レシピ57 (タツミムック)
浜内 千波
辰巳出版 (2011-03-19)
売り上げランキング: 122187


久しぶりにおススメのレシピ本です。

・シンプル!簡単!楽ちん!
・美味しい!
・体に良い!
・安上がり!

と、ありがたい要素満載。

トマト缶は100円チョイで売っている美味しい栄養素。
生トマトより安くて、栄養価高いです。
まとめ買いしておいても良いでしょう。

載っているレシピもシンプルで美味しいものがいっぱい。
トマトソース系の料理はシンプルな方が美味しいのです。
また、トマトソースは冷凍もできるので作りだめできます。

さて、レシピにいきます。
トマトのパスタソースは、ベースだけで5種類あって勉強になります。
野菜盛りだくさんのレシピも多くて、全て簡単なもの。
チーズをキャベツでロールしてトマトで煮込んだものなんていい感じ。

トマトの赤は食卓に彩りを加えます。
ぜひ、このレシピ本で彩りと栄養を。
簡単で美しいレシピばかりですよ。




ラ・プレッツイオーサ トマト缶 ホール 400g×24個
オーバーシーズ (2003-01-01)
売り上げランキング: 7882


2012/09/29

子どもといく東京ディズニーリゾートナビガイド



ディズニー、ずば抜けてスゴイ。
娘っこと初めて行ったけど、相方も私も、ちょー楽しかった。
ディズニーは、子どもと行くと本当の楽しさが分かるなってくらい。
やっぱり夢と魔法の国。魔法、すげー。

この本は、ディズニーに入園するときにもらえるマップの
エリア番号と同じ番号を使って構成しているので現地で便利。
その他、ファストパスやアトラクション注意事項のマークが、
これも公式マップと同じで分かりやすい。これって他の本も一緒?!

本書のチャイルドセンターの機能と使い方の事前確認をお忘れなく。


実際に子どもを連れて行って重要なポイントは。

 ・貸出ベビーカーは超ショボイ(田舎の動物園と同じやつ)
 ・お土産は元気でショップが空いている昼までがベスト(ベビーカー押してるしね)

子どもがいないときは、彼氏彼女・嫁さん旦那さんと行くわけですが、
そんなディズニーの楽しみなんて子どもと行く楽しみの100分の1。
そのくらい楽しかった!娘っこも楽しんでた!

ということで、そんなディズニー、やっぱすげー。
