2013/01/27

新しい「フォト*さいころ」を作ったよ!ブログ再構築しました。

独自ドメインとって、レンタルサーバ契約して、
新しいブログを作ってみました!

【フォト*さいころ】
 http://photopsycholo.com/

ちょっとした頭の体操がてら、いろいろ勉強中です。

デクチン、いや、師匠には、この場を借りてお礼を申し上げます。
【Mori2nd lab】
 http://mori2nd.com/
 
ありがとうございます!
2013/01/13

【VOL.07】BLOG再構築しますわっ(テーマをアップしたのよ!)

一週間ぶりのBLOG再構築作業のtangerineです。
ちょうど娘っこが昼寝している2時間だけですが。
ちなみに、相方は、かつての仕事場仲間とランチ会。

今日のしょっぱなのタスク。

・一週間前に何をしたか思い出す
・今日何をするか決める

、、、うーむ、よく思い出せない。

Google先生のお世話になりますか、今日も。

WordPressを初導入したら まず最初にやるべき24の設定
 http://design-plus1.com/tcd-w/2011/04/wp-liteuser.html

WordPressでブログを作ったら必ず見ておきたい厳選まとめサイト26!!
 http://matome.naver.jp/odai/2135193313172586001

見た目が重要だから、何でも。

とりあえず「テーマ」とやらの設定をするか。
「テーマ」とは一般的には スキン とか テンプレート とか言うかな。
サイトのデザインを設定するファイル群のことです。

1.まずはWordPressサイトやネット上で「テーマ」を探す
2.その「テーマ」をダウンロードする
3.FTPツールを使ってその「テーマ」のファイルをサーバにアップロードする
4.WordPressの管理画面で好みの「テーマ」に設定する

なお、「テーマ」のアップロードは以下を参照しました。

WordPressテーマをFTPからアップロード
 http://wordpress-customize.com/fast-setting/ftp-temas.html

あとは、「テーマ」の設定後確認するために、テスト投稿を行いました。
これで準備は完了!

さて、採用した「テーマ」は【Suffusion theme by Sayontan Sinha】です。
シンプルなんです。あとは、むねさだブログで採用されていたので。


その他に試したこと備忘録
 ・ヘッダー画像を試しに作って設定した(カスタマイズ)
 ・ヘッダー画像をトップページへのリンクとした
 ・カテゴリとメニューを試しに操作してみた
 ・カテゴリは日本語名称でパーマリンク時の英字は設定できる
 ・メニューはカテゴリを複数設定できそう
 ・本文のフォントをCSSで設定した 参考サイト
 ・見出しの設定を今度行おう
 ・ヘッダー画像用のフォントをダウンロードした
   漢字も揃っているフリーフォント2012年版

ウィジェットとプラグインが、まだ手を付けていない…。

2013/01/08

映画「ステキな金縛り」(三谷幸喜)でステキな安心感を



三谷幸喜氏の映画は3本目かな、観るの。
「有頂天ホテル」は、今の相方と初デートの映画。
「マジックアワー」も観に行きました。

今回はDVD。娘っこが寝た後、相方と。
ソファーで二人ゆったりと、ってわけじゃなく。
相方はテレビの前で洗濯物畳んでいる最中に正座してる感じで。
ボクはテキトーに椅子に座って、その相方を視界に入れつつ。

なんだろうね、この安心感。

昔は嫌いだったのよ、三谷幸喜。
こんなつまんねー商業作品ばっか作って。
相方が初デートで観たいと言われたときも、え!?って思ったし。
でもね、子どもできて初めて分かるファミレスの安心感と同じでね、
これもまたね、少し歳をとるとね、時間が限られてくるとね、
この安心感がいいわけよ。もう考えるのメンドクサイのよ。

フジテレビと言えば踊る大捜査線や海猿なんだけど、
そこらへんみたいにヘンに凝ってなくてさ。
スミレさんと違って、主演の深津絵里さん、色っぽ可愛いしさ。

なんか、妙に、うまいなって小技使ってくるしさ。

奥さんと離婚しちゃったけど、頑張って、三谷さん。
この路線で、バカ受けせず失敗せず、程よい具合で
商業主義突っ走っちゃてよ。相方とボクは観るよ。
2013/01/06

【VOL.06】BLOG再構築しますわっ(パーマリンク設定したぞ)

相方に「1日パソコンしてたでしょ?!」って小言いわれたtangerineです。
よって、今日は進捗しないでしょう。。。家事育児手伝うのです。
子育て世代の皆さま、どうやって時間作ってるの?!


これからWordPress側の設定とかです。
相変わらず買った本は役に立ちませんww
マジ、金返せ。
こーゆー使えない本だすから、本の相対価値が落ちて紙媒体の(以下略

さて、そんな作業に四苦八苦しているところ師匠から、DMが。
MMSやメールでなくTwitterやFBでメッセージするところが師匠。

独自ドメイン取得おめでとう!パーマリンクも良く考えてね!後で変えるの面倒だからさ。


なんすか、このお祝いを装ったハードル高い課題メールは。
「よく考えてね!」って、正解は自分の力で導き出せ的な。
こうしなよ!的なメールが欲しいんですけど。正直。

パーマリンク=固定されたURLリンクという言葉のようです。
髪の毛のパーマ(固定する)と一緒ね。

ボクの理解だと、動的でそのつどサーバ側で処理して生成されるURLより、
このページはこのURL!みたいに静的に恒久的なURLのことを指すらしい。
後者の方がSEO的に有利で、Amazonの商品リンクもウン万以上あるけど、
1商品1URLというパーマリンクをちゃんと用意しているとのこと。
見かけもスッキリしてますしね、短いパーマリンクは。

WordPressでは、設定により1記事ページごとにパーマリンクできるらしい。
それは良いんだが、そのパーマリンクにもいろいろな表記があるわけ。
そこまでちゃんと考えろよ!ってのが師匠のDMなんでしょう。

Googleせんせーい!教えてくださーい!
ってことで紹介されたサイトで勉強。


WordPressのパーマリンク設定を最適なものにカスタマイズする
(GanoWeb)
 http://gano-web.com/wordpress-permalink.html

WordPressのパーマリンクはどの形がベストなのか
(パシのSEOブログ)
 http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2012/05/21/3392

WordPressでSEOに有利かつ短い究極のパーマリンク設定(2012年用最新版!)
(運命)
 http://unmei.in/wordpress-permalink


結論、【サイトURL/カテゴリ/記事名称】でいきます。
【サイトURL/記事名称】が短くてSEO的には良いという情報が多いのだが、
どうもカテゴライズ傾向の人間脳としてはカテゴリも入れたくなった。

ここから、プラグインとか、テーマとか、すげー難解なのね。
英語多いしさ。
自分で勉強して構築した人の情報サイト見て「ふむふむ」いくまで
達していない自分がいるんですよ。
こーゆーときに人にやさしい本が活躍するのに、まったくこの本ときたら(以下略
2013/01/05

【VOL.05】BLOG再構築しますわっ(WordPressをインストールしたぞ)

はい、パソコンとか、実は弱いtangerineです。

基本設定が終わりました。
早速、WordPressなるソフトをインストールしましょう。
レンタルサーバに、WordPressが格納されるデータベース設定を行い、
そのあとにインストールを行うらしい。

買った本はまったく役に立ちませんw
仕組みの説明もなければ、手順も「お名前.com」で取得した
ドメインを「ロリポップ」に設定する情報が少しあるだけ。
我ながら、自分の選択眼が非力なことにショック。

FTP転送ソフトを用いて手動インストールするか、ミニバードにある
「簡単インストール」機能で半自動インストールするか。

うむむ、、、
【分かれ道に出くわしたら困難な道を選べ】が家訓だったボクんち。
おう、そりゃ、勉強のためにも前者で手動でしょ。

で、本を読む。さっぱりピーマン。

まてまて、ミニバードにはレンタル料を払ってるんだ。
そして、エンジニアが作った仕組みを使うのが礼儀というものだ。
そうだ、やっぱり「簡単インストール」の恩恵にあずかろう。
Google先生に聞いたら、以下のサイトを教えてくれた。

minibird(ミニバード)でWordPressをインストールする
(ゼロからのWordPressブログ)
 http://zero-wp.com/make-wp/minibird-install/

データベース設定をして、簡単インストールでインストール実施。
そのあと、ミニバードにあるWeb上のFTPツールでIndexファイルを削除。

そしたら、そしたら、取得したドメインにならって、、、URLをたたくと!
デフォルトテンプレートのBLOGサイトらしきものが表示されましたー。

ということで、今後はWordPress側の操作や設定になる模様。

今のところの勉強代(年額)
 ・独自ドメイン取得 \920
 ・レンタルサーバ料金 \3,250
 ・今のところ使えない書籍代 \2,800

こんなところで、\7,000くらいです。まぁ、そんなもんかね。

2013/01/05

【VOL.04】BLOG再構築しますわっ(ネームサーバ設定したぞ)

さて、ネットワーク知識に疎いtangerinです。

独自ドメイン取って、ミニバードの管理画面でドメイン設定を行う。
が、さっぱりピーマン。

ミニバードではお客様が所有するドメインのみを追加することができます。
追加するドメインがお客様所有のものであると確認するため、
下記の3つのいずれかの方法にて認証を行います。

whois認証とは
 ドメインのネームサーバーをミニバードのものに変更することにより認証する方法です。
Web認証とは
 現在運用中のサーバーにデータをアップロードすることにより認証する方法です。
メール認証とは
 現在運用中のドメインにメールを送信することにより認証する方法です。


サポートマニュアルを見ると、独自ドメインを取りたてで、
まだサイトを持っていないユーザーは「whois認証」を行うとのこと。

はいはい、仕組みは分かりませんがやってみますよ。
【photopsycholo.com】と入力して設定!はい、NG。。。
教えてGoogle先生。

ミニバードの独自ドメイン簡単設定(ゼロからはじめる WordPress)
http://wp.8jimeyo.info/web-hosting/for-wp-beginners/minibird/dokuji-domain/

ミニバードとスタードメインは同系列なので、
簡単設定でうまくいくようです。実際、うまくいった。

要は【http://photopsycholo.com】は、ここにありますよ的な
情報が格納されているサーバを指定してあげることが必要なようです。
まずはここに見に行けよー的な。たぶん。そんな感じ。

詳しくは分かりませんが。。。

