2008/01/28

百年ライスカレー 中禅寺金谷ホテル

百年ライスカレー

中禅寺金谷ホテルまで人生で一度のイベントの打ち合わせに行きました。
準備も佳境ですね。ヒマやカネがあれば温泉でゆっくり一泊でもしたいものですが、相方は仕事で忙しいので日帰りです。豪勢に往復東武の特急で、なんかもう慶事特需ですね…。

お昼は我慢しようと思ってたのですが、プランナーの人がランチを薦めるのでホテルでランチを。百年ライスカレーが2,310円。ランチコースで3,800円。二人の一週間の食費が1人前でぶっ飛びますよ(泣)
でも周りに食事するところなし…。

チキン&ビーフ

実は気になっていた金谷ホテルの百年ライスカレーのビーフとチキンをそれぞれ頼んでお行儀悪くダブルカレーにして食べました。とても甘いのですが、後からスパイシー。ホテルの、洋食の、憧れのカレーの味ですね~。やっぱりとても美味しい。

IMG_2800.jpg

天井が高くて明るいスペースに、ウッディーな雰囲気に、突き抜ける青空と中禅寺湖。ゆったりとした時間。ウェイトレスの物腰優しい対応。全て込み込みで2,310円なんだなぁ、と実感。価格相応!日帰りでプチ贅沢するOL連中の気持ちがちょっと分かりました。

IMG_2802.jpg

梨のデザートも食べられて相方と二人で日ごろの疲れを忘れました。

中学生の先生が「床屋になるんなら、疲れも癒す床屋になれ!」と職業論を語っていましたが、まぁ高い付加価値で勝負しろと言いたかったのでしょう。あぁ、ホテルってこうやって全てをトータルでお客様をもてなして、 ちゃんとした対価をいただく。お客も、満足して気持ちよく払う。ホスピタリティーってこーゆーことなんだな、と思いました。

夜は新宿で、これまた一大イベント二次会の幹事会打ち合わせ。幸せの橋渡しということでベトナム土産の「お箸」を渡してお礼をしました。居酒屋飲み放題コースでお料理7品で3,000円。もちろんこれも、美味しく楽しめました。親族やらプランナーやら友人やら、皆様のご協力が身にしみる一大イベント準備です。大変ですが、楽しいですね。ただ、予算シートを見るたびに…、いや言いますまい。

ちなみに今日の晩御飯は99ショップ食材を調達したお鍋。お肉でなく99円のチルド肉餃子と油揚げでコクを出してお金を浮かすのです(笑)ほとんどの食材が半分余るので、数日分の食材になりますしね~。

中禅寺金谷ホテル
 http://www.kanayahotel.co.jp/index.html


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。