2008/04/29

新宿:思い出横丁

IMG_3195.jpg

大学んときからの友人と新宿の思い出横丁で飲みました。
ビール2杯にサワー1杯に煮込みに餃子にサラダ2個で一人二千円。安いね~。
こーゆーお店の店員さんってテキパキしてるので気分もイイ。
酒飲みのリズムというか、間を熟知してるってもんです。

IMG_3196.jpg


その後は、相方も合流してバーン・キラオ(タイ料理居酒屋)で飲みなおし。
教師職を目指す友人(現在、塾講)と、臨床心理士の相方。
リーマン稼業の私としては、対人間の専門職は羨ましくもありますね。
彼曰く「ナマモノ扱ってるんじゃー」、「授業中は俺の空間」。

正直、銀行の窓口や、どこぞの企業の営業やってる人たちより意味のある仕事だと思います。職業に貴賎なしとは言うものの、リーマンやOLよりかよっぽど歯車感は無いと思います。では、システム屋の私は?「泥臭いことして社会のインフラ支えてるんじゃー」という気概が無いわけではないですよ。通信に金融に、インフラ系の基幹システムをずっとやってるわけですし。次はエネルギーとか交通とかのシステムもいいかなー。

建前でも、半分嘘でも、自分の仕事の意義やモチベーションをサラっと言うのがオトナってもんです。カネのためっていう大前提はあるわけですし。ただ、この友人と相方は、普通よりカネの為って色が明らかに薄かったです。そーゆー人と結婚すると大変でもあり、楽しくもあり。そりゃー、僕は金のために転職しますって。
臨床心理士って給料激安だし、研修やら学会やらで時間とカネかかるし。あ、やべ、愚痴だ(笑)
