2009/03/28

第一段ロケット切離し完了

IMG_3585.jpg

昨日は、私のお世話になった先輩方と飲み会。
前の仕事つながりで、みんな同じチームで長大なシステムを支えてきたんです。
今の環境のシステム屋さんより、ぜんぜんデキル人たちです。
ちょこっと元気をもらいました。精鋭のジョブチリーダー経験組。

新人事システムのリプレース作業一ヶ月やってますが少し疲れ気味。
まずは内部と戦わないといけなんだもんなぁ、私が帰る場所のシステム部門と。
でもまぁ、任務は人事部門として新人事システムリプレースなので。
ちょっと遠慮せずに本気出します。嫌われて戻るとこなくなったら辞めてやら。

ハード環境の構築は、ほぼ完了し、そこらへんを担当していたベンダーとの調整は無くなりました。第一弾の検収と支払いはメドがたちました。ちなみに稟議書とかがメンドクサイんですよ。とりあえず、力任せに重力圏から飛び出し、第一段ロケットを切り離した感じです。

これからは、第二段ロケットで正しい軌道に巡航速度でのせないといけません。
タスク管理とスケジュール管理と全ての調整を担うこととしました。勝手に。
まずは見える化して(これがどうも今の環境の文化では無駄だと思われるのでメンドクサイ)コントロールを試みます。

第二段ロケットを切り離し、うまく軌道にのせたら、常に姿勢制御が強いられます。
そのためにはオペレーションのマニュアル整備や、人事部門や職員への説明、新システムの機能をできるだけ理解し現行オペレーションから効率化できるところを探したり。運用フェーズが待ってます。

ということで、今日明日は休養とります。

