--/--/--

スポンサーサイト

2007/01/27

a yellowtail/ブリの照り焼き

V90400161(2).jpg

SHARP 904SH vodafone

ブリの照り焼き。冬はブリです。刺身も、塩焼きも、照り焼きも、手間がかからず油タップリで美味しいですねー。魚の油はサラサラしてる感があって健康に良さそう。

【母親から伝授された「ブリ照り」レシピ】
 ① 醤油:みりん:料理酒=1:1:1
   ※気持ち醤油多め。それぞれお玉1杯くらいで。
 ② ①に砂糖少々、粗挽き胡椒少々を振り掛ける
   ※この胡椒少々がポイント
 ③ 15分くらい②のタレに漬けて下味をつける
 ④ フライパンでブリをタレをかけながら焼く
 ⑤ 白髪ネギをトッピングして出来上がり♪

フツーのレシピは醤油が多いのですけど、母親から伝授されたレシピは醤油もみりんも酒も同じ量なんです。甘みがあって美味しいブリ照りができます。厚めで一切れ400円のブリを魚屋で買って、半分にスライスして2人分。ネギは100円もあれば買えるので、一食500円でお魚料理が楽しめます。おススメ。

コメント

非公開コメント

美味しいですよ

ヘルシーですのでお夜食でもOKかと(笑)
美味しいですよねー、ブリ照り!ラクチンだし!
お魚は本当にエライですよ。うんうん。

やばい!!!

ぶり照り大好きです。
こんな時間に見なければよかったー(笑)
食べたくなっちゃったじゃないですか!!

胡椒。

日本料理、和食と胡椒って意外と合うらしいんですよ!
実際、胡椒を少々って以外に合います。
今日は、白菜と豚肉の重ね煮に、料理酒と胡椒がベストマッチでした!もちろん、ネットで拾ってきた知識ですけど(笑)

うまそーー!

胡椒か。今度ためしてみまーす。
