--/--/--


2007/12/07

インド人、漢字読めた!?

IMG_2227.jpg


新宿花園神社の酉の市。
トルコ人のドネルサンド(?)が一番ボリュームあるし美味しい。たこ焼きとか焼きソバとか広島焼きとか高いし美味しくないんだもん。昔のテキ屋は美味しかったの、みみっちくなったもんです。

で、インド人と仕事してるのです。モバイルサイト構築で。

地図データ会社との打ち合わせ中に討議内容そっちのけで、

私:「カンジ読めるんですか?」

アナンド:『ええ、少しは』

アナンド:『チズジョウホウ…」

私:「…しゅ と く き のう」

アナンド:『シュトクキノウ』

私:「そうそう、すごいですね!」

オフショアは中国、インドがメジャーですが。最近はフィリピンも台頭してきているらしい。少し前は外資のもとで働くわ、オフショアでインド人と働くわ、フツーのリーマンもグローバリゼーションを体験できる今日この頃です。お問い合わせの電話番号やコールセンターに電話したら、実はそこは大連やブラジルのコールセンターだったりするのも普通になってきましたし。

コメント

非公開コメント

>madcapさん

安いっすね…マニラ要員は。。

知性派madcapさん、なかなか難しいこと言いますね。
昨日、Nスペ(NHKスペシャル)で、年収一千万の米国PGが、
オフショアの余波でバイト生活(月収10万チョイ)になった話をやってました…。

こえーっす。

マニラのSE単価は日本の1/8。PG単価はそれ以上に安いんだそうで。
でも、
スキルとモラルに金を出すより、
リスク保障として保険金払っといたほうがイイと考える経営陣はやっぱダメだよなぁと思いますだよ。
