--/--/--


2008/01/03

冬のボーナス格差は3倍超!

IMG_2396.jpg

相方、お買いもの中で私はお留守番です。
年末年始の大掃除とご挨拶と暴飲暴食とがタタリ、体調不良です。

さて、今年は川崎大師に初詣してきましたが巷の景気はどうなのでしょう?

今年の大手企業の冬ボーナス平均は「89万」。90万ってとこですね。

冬のボーナス大手平均89万円…最終集計

 日本経団連が13日発表した冬のボーナス(賞与・一時金)の妥結結果の最終集計によると、大手企業193社の平均妥結額(組合員1人当たりの加重平均)は前年同期比0・93%増の89万2318円と、冬のボーナスとしては3年連続で最高となった。

 調査は、東証1部上場で社員500人以上の大手企業が対象だ。中小企業は含まれていない。
(2007年12月14日 読売新聞)

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07121404.cfm
http://www.nextglobaljungle.com/2007/12/_200789.html



で、中小企業も含めた冬ボーナスの平均は「42万」。大手の半分以下です。

2007年の冬のボーナスの平均額が42万9566円で前年比1.0%減となっていることが明らかになりました。

これは、野村証券金融経済研究所などの民間4社を対象にしたボーナス予測で、大企業や製造業の業績が好調だが、中小企業は厳しい収益環境の企業が多く、労働力のパートタイマー比率の上昇等といった要因で、4年ぶりにマイナスに転じると見込んでいるそうです。

http://www.te2mode.com/news/society/071105122051.html



では、では、中小企業だけの冬ボーナス平均は??
データが少なかったので概算ですが「25~29万」程度みたいです。
去年の中小企業の冬ボーナス平均からの予測ですが。

このたび、大阪市信用金庫調査による1000社あまりの中小企業のボーナスを調査した所、平均約28万円という結果が出たそうです。
ちなみにボーナスを支給した企業が約7割で、3割はゼロ、平均28万といっても従業員数によって格差があり、50人以上なら34万、20人未満なら27万です。
従業員1000人以上の大企業の平均が約80万です。

http://blogs.dion.ne.jp/kochan_net/archives/4683794.html



つまりはですよ、ボーナスにして大手と中小では3倍以上の格差があるんです。
サラリーマンにとって、ボーナスの多さがどれだけ精神的な安らぐになるか!
これに、福利厚生や付帯するステータスや安定性などなど考えるとっ。
学生がとりあえず人気企業の採用試験を受けるのが頷けます。

ちなみにですね、会社のうち99%は中小企業です。就労割合にして9割強が中小企業で働いている人たちです。数はチカラなりで、大企業ばっか利益上げてると簡単に没落しますよ?この国。ヒトの負の感情は、社会をダメにしちゃうのです。大企業の利益に庶民や国家さえもがぶら下がる、高度経済成長モデルから脱却することが重要です。

って言っても、難しいのは承知なんだよな~、コレが。
利益を上げていない中小企業の実態をここ一年まざまざと見せ付けられてきたので。

IMG_2398.jpg


まぁ、大企業が利益上げるのは、当たり前なんですよ。
いい人材や多様な人材集まるし、スケールが大きいので視野が広くなるし、教育制度や職能スキル向上のシステムもシッカリしてるし。ちっちゃい企業ほど人材育成しないといけないんですが、同族やワンマンだったり、属人的だったり、お山の大将や井の中の蛙だったり、似たり寄ったりな人材多かったりでうまくいかないんですよね~。小さい企業ほど社員が財産なんですよね。

コメント

非公開コメント

まさに!

>aliさん

そうなんですよね。
それだけの仕事していない中小や、
利益を上げようという努力をしていない中小も多数ありますよね…。

自分が成長するには「会社組織を変える」か、「環境を変える」か、かなと。
私は前者にサジを投げて後者を選びました。
凡人だけど、現状に甘んじたくはないですしねー!

確かにね

おっしゃる通りで。原因はそれだけの仕事を中小企業がしていないから。でも、=勤め人が仕事ができない訳ではない。活躍できるフィールドがないのです。それに甘んじている人はそれなりの結果だと思いますが、率直に言って、成長したい人にとっては納得のいかない社会システムだと思います。
