--/--/--

スポンサーサイト

2008/03/15

ザ・ニッポンのカイシャ

IMG_2708.jpg


新環境で一ヶ月勤務しましたー。給料明細楽しみ♪
(今の会社、月中日が〆なんです)
結婚式準備に大障害二件に、ほんと過酷な一ヶ月でしたよ…。
でも少しばかり慣れてきました。

この会社、定年になった人が本店(本社)ビルの最上階から1階まで歩いて下って「お疲れさまー」って社員に見送られるんです。全館放送で蛍の光が流れて。なんか、一つの会社でずっとやってきて定年ってすごいなぁと思いました。私は転職した身ですし、前の会社の仕事でも客先に派遣されて下請け孫請けで自社の看板を背負いつつも自社の人間として働くことはありませんでした。そもそも設立20年くらいの会社ですし。だから、最前線の営業店でも自社の人間として自社のサービスを営業活動したり窓口サービスしてるってすごいなぁーとも思いました。地域金融機関なんで商品力で勝負ってわけじゃないですけど。

反面、組織を構成する人間はこの組織しかしらず閉鎖的・縦割りかつ上下関係重視・硬直化していくわけです。でもそんな組織でも利益があがるビジネスモデルってすげーなぁと。金融ってやっぱりフツーに儲かるですよ。地道にやってれば、そこそこ。経済活動のインフラですからね。

15年間オペレーションしかしない女の人でも月給超すごいんすよ!定昇あるから。
(なんか女性は事務や作業で定時上がりって古い風潮が残ってるんですよね)
それはそれでこのご時勢のなか幸せかどうか分からないですけど。

中小システム屋のオペレータなんて超安いのに、給料(笑)

古き良き(悪きも)ニホンのカイシャです。

コメント

非公開コメント

