--/--/--

スポンサーサイト

2007/03/01

the entrance/玄関

57920012-2.jpg

BESSA R2A FUJI Velvia100 Voigtlander NOKTON classic 40mmF1.4M.C

風邪ひいて午前半休して、お昼頃に電車に乗っていたら就職活動中のリクルートスーツ姿の女子大生がチラホラいました。彼女達を見て、「あー、本当に就職活動は景気良いんだなぁ。」って感じました。

私が就職する年の前後数年は就職氷河期で、女子学生はナカナカ内定が決まらず疲れきった姿でリクルート姿してました。それに比べるとこの前見た女子学生達は表情が明るかったです。化粧のノリもいいし。それこそ、ストレスで肌荒れして化粧もノらず、生理不順まで起こした友人も多くいた世代から見れば隔世の感です。

不景気だの、企業の業績悪化による採用見送りだの、みんな頭の悪いオジサンのせいだというのに、若者がわりを食ったなんてお恥ずかしい話です。パフォーマンスの高い若い人材の成長する機会を喪失させたなんて。。。なんという愚かな行為。失われた10年とは、経済損失でなく、それこそ国家レベルでの人材喪失ですね。怖いわぁ…。

コメント

非公開コメント

