--/--/--


2008/05/18

美しい人よ

87840016.jpg

「その先の日本へ」。JR東日本のCMキャッチコピー。
そのCMソングが大貫妙子の「美しい人よ」という曲。
1994年、ワタシが高校一年の時。
ちょうどそのころ国語の授業で松雄芭蕉のページ。
「夏草や 兵どもの 夢の跡」。

初めての一人旅は、そのイメージそのまま。
仙台までの各駅新幹線の格安切符を買って平泉に行きました。
藤原氏興亡の地であり、義経の命果てた地。
宿は公共の宿で一泊二食6,500円。
当時持っていたピッチ(PHS)は電波も入らず。
古い鉄筋建築に、無駄に広いボロイ部屋。
恥ずかしながら、寝付けませんでした。

今日、そのCMソングをネットで聴いてみました。
旅好きの原点のひとつのCMソング。そして、その旅好きが大学時代のゼミにつながり、前の会社の入社動機にもなり、結局システム運用屋になって、その道で転職して現在は金融機関でシステム担当。不思議なもんだ。

今は、ネットで調べて、YOUTUBEで聞いてみて、楽天で購入して即聞ける。なんとまぁ、便利な世の中でしょ。もっと調べてみると、原曲はスペインの『LA VIOLETERA』という曲で、1923年に作られ世界的にヒットした曲だそうで、その後、チャップリンの『街の灯』のBGMに使われたのだそう。なんだか、細い糸をかろうじて見つけて、それをたぐったらなんだか素敵な生い立ちがあり。

ワタシも「美しい人」になりたいものです。
"風薫る街"や"花咲く小道"が似合う人に。

コメント

非公開コメント

