--/--/--


2008/07/21

虫の惑星

R0010384.jpg

畑に入ると、どんだけ虫がいるんだよってくらい虫の楽園。
バッタの子どもに、カマキリの子どもに、蝶に蜘蛛に、蟻に、カメムシにカミキリ虫にカナブンに。ハサミムシにダンゴ虫に、毛虫。蛾に。こりゃ、この惑星の陸地は虫の楽園です。砂漠や高地、極地などを除いた実りある環境には虫がワンサカいますね。豊かな証拠です。

R0010383.jpg

蜘蛛の巣がスゴイんですよ。
自分のシルエットが分からないようにカモフラージュして蜘蛛の巣作るんです。
その糸の伸縮性と強さは驚きに値します。

勉強と刺激になりますね。自然と触れるって。
虫は、何を思い、何に向かってる生きているのか。
心が、脳神経の一部だったとして、うつ病なんてあるのだろうか。

コメント

非公開コメント

