--/--/--

スポンサーサイト

2008/08/23

ちゃんと社会生活してますよー

R0010620.jpg

近況っちゅーことで、サービス介助士の認定を受けました。
この実技講習(擬似年寄り体験や擬似盲目者体験、車椅子などなど)が実に楽しかった。
いろんな人がいて、中にはちょっと時間かかっちゃう人もいるけど、わけ隔てなく生活できる社会っていいですよね。なーんて、月並みなことを感じました。ま、僕も今はクスリのチカラで正常感を保ってるわけで。

最近、カウンターしかない飲み屋さんで障害者がいて、カップルやオッサンとか露骨に避けてるんですよ。僕は真っ先に隣に座って、相方を待ちました。相方の仕事も精神障害者と接するし普通なこと。
その人は一杯ストローでやって、お土産の焼き鳥を持って帰りました。
「あ ぅ が とぅ」って言いながら。

別に危害加えるわけじゃないんですし。
こうやって、普通のお店で普通に一緒に飲める。
幸せじゃないですか。
その人も僕に気遣って、動かしずらい手で椅子を寄せる動きをするんです。


システム屋としても、十分感化されるわけです。ユニバーサルなシステム。特にインターフェース部や説明部分とかね。電子マネーなんか、これからのお年寄りや障害者に爆発的に広がるんじゃないかな。あくまでインターフェースと敷居の高さの払拭があれば。
ちっぽけな地域金融機関の勘定系なんか運用してる場合じゃないっすよ(笑)

よりユニバーサルに、物理的なカベはシステム屋が貢献できる。
あとの心のカベの払拭は、、、親や先生のお仕事かな。

あとは証券に続き、生保の販売資格も取ったので、残るは損保の結果待ち。
まぁ、ここらへんはどーでもいいけど知識の拡充用です。

昨日は汎用機のジョブ制御文の講習。
カイシャのカネだけど、今更汎用機のジョブ制御文の勉強してもねぇ。
共同化とオープン化の流れの中、
あるベンダーの汎用機の経験積んでもツブシきかないっすよ。
隣に座ったヤツが天下のNTTデータ(の子会社)の人で、
いろいろ話して連絡先を交換しました。
ちょっとずつ情報ネットワーク広げてかないとね。

コメント

非公開コメント

>にんじんパパ

すごいカイシャですよね、ソニーとかって。
僕も今の会社に未練ないっすw
どんな会社行っても未練ない気がするけど。

おたくさんなら、エージェントとか駆使して
結構いい職につけるんでは?

お互い頑張りましょー。

みたいなもんてw
社長は外人ですけど所詮雇われですからね。
ちょこっと調べたところソニーが危なかったときにIBMが株を買って助かったようですが、子会社化したわけでもないのでやっぱり外資じゃないですよ。
日本が世界に誇る企業でしょう。

なんとか興業・・・。もうなんの未練もないです。
そろそろ自分試しに出ます。

>みきみき嬢

ソニー生命のシステムエンジニア募集もあるんですよね~。
ちょっと興味そそられます。
いまの遅れた金融機関より。

損保の結果は秋みたいです。
たぶん取得できると思うんですけどね。

カネの勉強中ですね!


>にんじんパパさん

外資みたいなもんですよ(笑)
社長かなんかが外人だったような。
グローバル企業には間違いないっすよ。

なんとか興行とか、なんとか信用金庫なんていうジャパニーズな企業とは格が違いますよ。

お久しぶりです

いつも心配しながらtangerineのブログみてるんですがw
日記みると頑張ってるのがわかるので安心するのと同時に自分も頑張らなきゃなと思います。

で、、、、
ほんと恥ずかしいこと聞きますよ。
 ・
 ・
 ・
ソニーって外資なんすか?

俺、何年社会人やってんだ。。。

お。
視野広げてますな♪

生保取れたなら、損保はまず大丈夫でしょ^^
あたしも生保の販売資格持ってます。
会社辞めたから、もう手元にはないけど^^;

生保の話だけれど
ソ○ー生命。
なかなか革新的な感じで、おもしろかったよ。
さすが外資。
貯蓄で2本目に持つなら、保険欲しいなと思った。
あたしはあまり新しすぎるものは受け付けられないので
今回は生保の切り替えはしなかったけど。
興味深いぜ。ソ○ー。
