--/--/--

スポンサーサイト

2007/03/18

rape blossoms/菜の花

IMG_0707.jpg

Canon IXY 900IS

ありとあらゆる食材が一年中スーパーで買える便利な世の中。
でも、まだまだ「この季節にしかない!」食材がありますよね。

スーパーで菜の花買ってきました。桜開花の前に春気分先取り。
さーて、初めて調理するけど、これ、緑々してるけど大丈夫かな…。

IMG_0709.jpg

Canon IXY 900IS

春っぽくピンクの生ハムを使ったパスタにチャレンジ。

①菜の花ざく切り、生ハム細切り
②オリーブオイルで薄切りニンニク炒める
③菜の花入れて塩コショウでササっと炒める
④茹でた細パスタ(1.3mmをチョイス)と煮汁少々を入れる
⑤細切り生ハムとパルメザンチーズを入れて和える
⑥トングで盛って、生ハムを少しちらす

という具合に作ってみました。

IMG_0711.jpg

Canon IXY 900IS

なかなか上手にできました♪
実は↓の記事で食べたくなったのですよね。

【春を味わう菜の花パスタ(YOMIURI ONLINEより)】
 http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/food/gatyou/20070315gr04.htm

何よりも、相方が喜んで美味しそうに食べてくれたことが何よりもウレシイですね。美味しいものを作って二人で食べる。これができれば、もう何もいりません。

コメント

非公開コメント

>madcapさん

おひたし、いいですねー。
辛し和えも美味しいという話ですよ。

確かに、味が濃い感じしますね。
こーゆー今でも季節限定な食材って。
ふきのとうやタラの芽といい苦い美味しさが光ります。

いつも美味しそうですねぇ。

今夜ウチでも菜の花を、シンプルにおひたしにしていただきました。
最近はどの野菜も甘くて味が薄くなってますが、
こういう、季節にしか出ない野菜は味が濃い気がして、
野菜食べてるカンジがして好きです。
