--/--/--

スポンサーサイト

2008/09/13

生命力と引き換えに酒飲む日々。

R0010689.jpg


僕、お酒好きなんですよ。
でも、今はアルコールとクスリの飲み合わせあんまり良くないし、アルコールは感情の起伏に影響与えるし、酔った状態での睡眠は熟睡が出来ないらしく疲労の蓄積にもなるらしく、あんまり今の状態じゃ飲んじゃいけないんですよねー。

が、まさに命を削りつつここ最近は飲みの嵐でした!

【僕の正職員お祝い会】
いつもの中華料理屋で。下請けOPちゃんも、お局庶務担当も来てくれて、初めは楽しく...。生ビールを二~三杯に紹興酒を2合くらい。で、後半は阿鼻驚嘆のJINRO祭り。
次長の「田中(←部長ね)のボトルを空けるぞー!」の掛け声で、8~9人(実質飲んだの5人くらい)でJINROボトルを4本半空けました。次長、轟沈して若手が担いで帰りました。僕も千鳥足でみんなに迷惑かけまいとタクシーに乗って泥酔のまま東小金井へ。タクシー代1万3千円。でも、翌朝ちゃんと会社に行きました。俺、すごい。次長、二時間遅刻。

後日談
「トイレ、すごいことになってたから僕が掃除しといたよ…」(下請け魂のOPちゃん談)
「ありゃー、記憶に残る飲み会だったよ(笑)」(激飲み幾多と経験している先輩談)
「あれ以来、血圧高いんだよ。。。俺、死んじゃうかも」(轟沈した次長談)

金融機関飲み会、スイッチ入ると恐るべし。営業店は週4で午前様が日常らしいけど。

【相方親友ご夫妻とお家で飲み会】
この夫妻、飲むんですよ。恐ろしく。披露宴のスピーチをやってもらったくらい相方とは仲良いんですけど。素敵な旦那を装いつつ、ベトナム風チキンライスやカルパッチョなんざを作って飲み開始。

缶ビール&缶チューハイ×10本
ワインフルボトル(赤と白)×2本
ウォッカ(フルボトルサイズ残り3分の2くらい)×1本
芋焼酎(残り半分くらい)×1本
カシスリキュール(大ボトルで残り半分くらい)×1本

最後はみんなで記憶が無くなってましたとさ...。
旦那さんが不動産業で、複数の都市銀とかか貸し渋った案件でもうちの地域金融機関は融資してくれたらしく。○○支店には本当にお世話になったと言っていたので、一応役には立ってんだ。金融業も不動産業も堅気じゃないけどね。

【中途同期飲み会】
中途の既婚同期3人で軽く飲み会。うーん、みんな不満たらたららしく、約1名が人の悪口とかにつっぱしちゃったので疲れた飲み会となりました。まぁ、でも変化を求める仲間が増えつつあるのでヨシとしますか~。飲み会は楽しくね。個人への不満もウィットを織り交ぜて笑いをとりつつ言いましょう。

【前の会社同期プチ飲み】
同期の女の子にメールしたら偶然飲むらしく飛び入り参加。
よく飲んだメンバーで、九州旅行とかもしたメンバーなんですよね。
みんな僕の病状を心配してくれていたらしく、ありがたい限り。
気兼ねなく楽しく飲めました。一緒にいるだけで落ち着くというか。
久しぶりに恋話(もちろん失恋ね)を聞いて笑いました。いや、慰めました。


で、明日は相方妹と僕と弟で両家父親定年パーティー(貸し別荘でバーベキュー)の企画会という名の飲み会。案の定、疲れがたたって今週末は精神状態不安定で頭痛再発でちょっと危なかった。

3連休は資格試験をドタキャンして休養に徹します。病気を治すために。
ということで、飲みの誘いはお待ちしておりまーす。

コメント

非公開コメント

