--/--/--


2008/11/07

0.5+0.5=1.5

トラブルに見舞われても、二人で辛うじて乗り切る。
ご機嫌悪くなっても、気持ちを持ち直すキッカケをお互い提供する。
ごくごく当たり前のことが、なんとか出来たようです、うちら。

デジカメ置きっぱ事件では、とりあえず英語で頑張って電話してコールバックで安心してうとうとした私にくらべ、いやいやパクられるかもよ、と相方が再度電話して確認したわけですし。デジカメ店にとってくるからタクシーに待ってろよっていうときにも、さすがに相方車内に置いておいて拉致られちゃマズイんで「ドア開けて外で、そのドアに手かけて見張ってて」という警戒心。(タクシーの運ちゃんにろくなのいません、海外にゃ)

全ストライキも、さすがヨーロッパだねー、なんて旅情感じちゃうし。
フェリー乗り場でシータクシー(漁船っぽい海上のタクシー)のオッちゃんに50ユーロでイドラ島まで乗っけてくよーという勧誘に値切って乗ろうかなと思ったんですが、相方が明日もストだと帰りのフェリー無くて日本に帰れないよという冷静判断で、とりあえずスト状況把握したり。

R0011011.jpg

結局、現地旅行代理店に「明日のスト決行状況を確認せよ、そしてコールバックせよ」(携帯にコールバックなら金かからんと思ったけど、海外のローミングは着信料もかかるんだったと後で思い出した…)と依頼して、気を取り直して絶対日本人が散策しないだろうっていう港町ピレウス(あくまでクルーズや島への通過点)でのんびりお土産探ししたり、そのお土産買ったコーヒー豆屋に日本人とギリシャ人のハーフのバイトがいて話したり、夜は地元の人が行くタベルナ行ったり、と結構充実な一日となりました。

R0011034.jpg

やっぱトラブルがつき物の「旅」をお互い楽しめるのはいいなーと。
フツーのコンビなら「1+1=2」なんでしょうけど、うちらはボンクラなんで「0.5+0.5=1.5」くらいかな。確かに、フツーの同世代に比べると単品でも総合力でも劣る二人ですが、5割増しのパワーを発揮する点は自信を持っていいのかも。

R0011028.jpg

それにしても海外行くと、ケータイはNOKIAが超便利。
全世界の主だる都市の時刻設定一発だし、ローミング設定も楽チンだし、ストレート型でタフだし。日本のケータイなんて折りたたみギミック標準なのでハードな旅には向きませんよ。未だに都市部しか見れない「ワンセグ」なんていう旧時代のテレビジョンの延長にしがみついてるし。


コメント

非公開コメント

