--/--/--

スポンサーサイト

2009/01/25

窓口初体験!勘定〆ピッタリ!

IMG_2010.jpg

先日、お大師様の御護摩受付会計係として奉仕活動してきました。
地域金融機関の宿命です。あとはお金は不浄なものなので、金融機関にやってもらおうっていうお寺側の気持ちもあるようですね。都銀の幹部が「銀行は必要悪」って言っていた意味もわかります。

支店の営業畑のベランメェ上役が、
「システムの人間なんか別会社なんだよっ!勘定出来ないのにこなくていいっつーの」
なーんて言われつつも最終的には伝票と勘定ピッタリ。
おつりも伝票も間違いなしで、超感動!500万くらい扱いました。
中途採用組システム屋のメンツは保ちましたね。

御護摩をお願いしてくる人たちの、生活の平穏を祈る気持ちがヒシヒシと伝わってきました。おつりを札勘してたたら、「金勘定がうまいと思ったら、○○の人たちかー」と言われることもあり、初めて地域金融機関という立場を認識できましたし。

でも本職はシステム屋。今週は障害で夜遅かったし、昨日も遅くまで出勤。そして、金融マンとして、今日は資格試験。もう多忙すぎてやんなっちゃう。そんな中、来週は台湾へ逃避行してきます。

んでもって、二月に引越し決定。実家の近くの下町に戻ります。
木造ボロ貸家でテーマは「3丁目の夕日」。駅から徒歩圏だし家賃も8万5千円だし。

