--/--/--


2009/03/07

人事部特命雑用係

R0011488.jpg

さて、人事部に異動して半月。クソ忙しいです。
この時期、採用活動(企業説明会とか面接)、4月配属される内定者研修、テラーコンクール(窓口のお姉さんの接客度全店大会)などなど盛り沢山で会場設営やら撤去やらで肉体労働ばかり。その合間をぬって、後は残業時間に新人事システムの仕事してるので、どっちが本分やら分かりませんわ。

この前の飲み会では、
次長1 「tangerineクン、おまえは営業できるよ」
次長2 「おお、ホントだよ。社長さんの奥さんに気に入られるタイプだ。イケるぞ。」
課長1 「営業は楽しいぞ~(ニヤリ)」
なんて言われ、次はマジで支店への片道切符かと震え上がりました。

さすが人事部の次長となると50歳前で支店長を2度経験してるというエリートなので、部署も部署だけに言われるがままに使われそうで怖いです。システム部門の意向なんてぶっ飛ぶでしょう…。一応、人材育成も兼ねて新人事システムのリプレース要員で短期移籍とういのが当初の話。

とは言いつつも、企業説明会で学生さん見たり、テラーの技量を見れたり、意外と勉強にもなります。社会科見学ですね。肝心の新人事システムのベンダーや営業がダメダメで心配ですが。

ちなみに、会議ではいっつも寝てしまったり敬語もろくに話せない私が、企業説明会で居眠りぶっこいている学生チェックしたり、面接日程を伝える電話の対応の良し悪しチェックしたりしてます。学生さん、お堅い業種の金融機関はチェック厳しいので気をつけてソトヅラ繕いましょう!くだらないですけどね、ホント。

人事はカイシャの鏡。外からも、内からも見られてます。
ワイシャツのボタンもしっかり第一ボタンまで閉めて、常にスーツの上着を羽織り、靴は磨き、背筋や歩き方もシャキッとなるもんです。。。悲しいかな。

コメント

非公開コメント

