--/--/--


2009/03/28

1年間のお礼をこめておもてなし。

バレンタインデーとホワイトデーはお互いが料理を振舞う日。
メニューを考え、お買い物して、お酒選んで、料理して。
いつの間にやら、1年間のお礼をする恒例行事となっとります。

R0011573.jpg

まずは相方が振舞ってくれたナシゴレン。
ナンプラーの風味が絶妙。玉子も半熟で絶妙。さすが。

R0011574.jpg

あとは野菜たっぷりのミネストローネ。
シンプルさが美味しいのですよね。

R0011611.jpg

ホワイトデーは恒例の菜の花料理。
初心にかえってシンプルに菜の花と生ハムのパスタ。

R0011606.jpg

あとは春野菜と鯛のソテー。キヌサヤとアスパラと菜の花。
うーん、鯛は切り身のままソテーして、野菜ソテーを添えたほうが美しかったな…。

R0011609.jpg

んでもって余りものの豆腐をしっかり水抜きしてイタリアン風サラダ。
豆腐とトマトを交互にはさんでるんです。オニオンソースが辛すぎて残念。
2~3時間寝かせると辛味が飛ぶんだよな、と勉強になりました。

たらの芽、ふきのとう、キヌサヤ、菜の花、春野菜は苦味があり好きです。
冬を乗り越えるには苦味が必要なんです。苦味が伴うんですよ。

コメント

非公開コメント

