--/--/--

スポンサーサイト

2009/05/31

手にとるように金融用語がわかる本―明日の経済・産業を知る近道!


手にとるように金融用語がわかる本―明日の経済・産業を知る近道!
オフィステクスト 三菱UFJリサーチ&コンサルティング銀行コンサルティング室
かんき出版
売り上げランキング: 100675


金融って?投資って?個人向け国債って?FXって?
どうやってオカネって動いて、あわよくば儲かるの?


嫁さんが研修なので今日は家事とお勉強。
失意のFP3級実技落第から数週間で今度は銀検の試験です。
これも落ちますね。でも一応勉強はしないと。

ここ10年でこの国の国民は加速度的に金融への知識を求められています。
法的には規制緩和がドッと行われ、年金や保険、資産運用などなど、自己責任に拍車がかかりました。年金や福祉を例にすれば、多額の税金を払って国家に運営してもらうか、それとも、自分でやってくか。政治家と役人の体たらくさを見れば、後者に傾く心理も分かります。

が、知識が無くては何も始まりません。
ネットで小遣いを稼ぐとか、FXで小金を稼ぐ、という以前に「金融とは経済とは」というところが抜け落ちている昨今なので、ぜひこの本をおススメします。サブプラ問題はまだ記述されていませんが、それでも一冊で十分の充実っぷりです。

金融機関の人間はオペレーションしかしません。
富裕層(資産1億以上)以外にはコンサルもプランニングもしません。
やっぱりみんな自分で知識つけるしかないのです。僕らは。

コメント

非公開コメント

>みきみき姉さん

嫁さん、連れてきますよ~。

旦那様、バングラ似でしたっけ(笑)
すごい頭良いんですよね~。

埼玉のほうなら、ここから(東京下町)も近いし。

仕事の話もしたいですね。家事トークも。

まぢで

ちょっと飲みたいねー。
遊びに来ますか?
旦那と初対面とかしちゃいますか?(笑)
相方さんとぜひおふたりで^^


仕事の話もしてみたいかも。

ほんとにのもうぜい^^

>みきみき姉さん

なにせ社会学部卒、零細企業育ちですから!

こーゆーキャラでもありますよ。。。
基本は軽薄でオシャベリで出来ないコちゃんですけど。

だから今度、飲みながら話しましょうってー!
てか、お子様も見たいのでお家行きますよ!
マジで。

わりと

こういうの読むと まともなこといってるよね?

って今更思った。

元からこういうキャラ?(笑)

知ってるようで知らないからねぇ・・・。
