--/--/--


2009/08/22

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)
マダム・ホー
ディスカヴァー・トゥエンティワン
売り上げランキング: 80745
おすすめ度の平均: 3.5
3 可もなく不可もなく
2 タイトル負け
4 参考になるところがあります
3 みんな不動産投資をしましょう!なんて簡単に言えるか?現実を見よう
4 宝くじか、貯金するか


長時間フライト用にブックオフで購入。1、2時間で読めそうだったし。

気に留めた内容は、、、

「ビジネスにおいて、オペレーションが簡単であることは、とても重要」

そりゃそうだ。単価安い労働力でOKだし。面展開の規模の力が生きてくる。


「国際会議で時間前にくるのは日本人とドイツ人。アメリカ人は時間通り。ラテン系やトロピカル系は、ゴムの時間といって時間はのびるものだと考えているので、定時に来る人はあまりいない」

日本人はホントに5分前行動とか、時間にルーズは大嫌いとか多いですもんね。
帝国陸海軍の皇国教育が、未だに根付いているのでしょう。


「華僑やアメリカ人が金銭感覚に優れているのは国家が何もしてくれないから」

確かに華僑は国家にとり異民族だし、アメリカは社会保障とか無いに等しいからね。そりゃ、自分で知恵つけなきゃ。その点、日本の社会保障は手厚い!今回の総選挙で、もっと手厚くしてくれるみたいだし。財源不明だけど。。。お上頼りも、将軍様から皇国と続いた制度で身に染まった国民性でしょう。

内容は自叙伝と不動産投資で利益を上げようねってコトですが、不動産投資の是非は置いておいてもっと投資すべきですね、日本人は。自分の金を真剣に投資してこそ、選球眼が養われる。そして、新分野のベンチャーが伸びる。ちなみに、一番の格言は私の後輩の言葉。「tangerineさんがお店に行ってみて、このお店は品ぞろいも店員さんも良い。そして品質も良いし安い。だからまた来よう。そう思えば投資すればいいのです。だって、ほかの人の同じこと思ってるから利益は上がるでしょ。」

ということで、ある会社の種類株式(一部制約のある株式。購入したのは議決権が無い。)を購入希望出しました。上場していないので、経常利益に連動した形で、その会社が買い取ってくれるってものです。あと1、2年は業績が伸びそうなのでお小遣い程度は、って目論んでます。

コメント

非公開コメント

