--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/23

Thanks/Nゲージ

IMG_0982.jpg

Canon IXY 900IS

「旅フェア」なるイベントに行ってきました。
前売り券を営業の後輩にもらってので、行ってきたのです。
それにしてもくだらないフェアでした。
観光立国だの、visit JAPAN、Yokoso JAPAN などキャンペーンしてますが、この業界は驚くほど進歩の遅い業界です。個人商店の旧態依然とした旅館・ホテル、胡散臭い企画と単純労働で小銭を稼ぐ旅行代理店、旧官営のインフラで身銭を稼ぐ鉄道会社や航空会社、存在意義さえ疑われる様々な旅館や観光に関する団体、どれもこれもパッとしません。観光文化論を一緒に学んでいた優秀な人材が、こんな業界で駆逐されていった思うと寂しい限りです。

今の会社に入社した時の志望動機に「ホテルのネット予約は、ただの電話予約の延長に過ぎません。そんなものではなく、革命に等しい何かを、ネットやシステムの技術でまったく新しい何かを見つけたいと思う」なんて書いていた頃とあんまり状況は変わっていないようです。

とりあえず、その「何か」につなげる為に、今の事業を軌道に乗せるべく頑張ってるわけですが、なかなかうまくいくはずもありません。そんなときは素直に前の職場や同期に助けを求めちゃいます。

メールが続々返ってきて、本当に感謝の気持ちでイッパイです。
いろんな人の意見やアドバイス、胸を張って再建プロジェクト案に提示しました。凡人の私じゃどうにもなりません。凡人なら凡人らしく、いろいろな人の意見や発想をお借りするまでです。

また明日も会議やミーティングです。
今の今までココの連中は何をしてきたんだよって毒づきたくなりますが、そんなこと言ってもしょうがないですね。血気盛んな後輩やマジメな後輩と、クールな派遣さんと、鈍重な先輩と、マネジメントのマの字も知らないオジサンと、赤字部門を押し付けられた昼行灯のお爺ちゃんと、そしてボンクラの私と、ベクトル揃えて前に進んで結果出さないといけないのです。

引き続き頑張りますか。先は長いわぁ~。

コメント

非公開コメント

>madcapさん

頑張りまーす!

がんばれー^^

そうなんです。

>madcapさん

意外と大変なんです…。
当たり前が当たり前じゃないというか…。
ゴールとというか、本来なにやるんだっけ、とかを見失ってオペレーションしか見なくなった挙句、事業として失敗しつつあるようです。

でも、そこそこ楽しんでいますよ♪
再建っていうのもお勉強です。

新しいとこ大変そうですね…。
PM業務って、理想と現実の間で振り回されちゃうもんですが、
ちょくちょく「本来なにやるつもりなんだっけ?」と、
気持ちをリセットする時間を作るといいですよ。
…エラそうだなあたしw。
いいモノ作ってください。応援してます。
