--/--/--

スポンサーサイト

2009/11/16

辞令:大型店舗ノ庶務係ニ補スル

スキャン0003

BESSA R2A Voigtlander NOKTON classic 40mmF1.4M.C
Kodak GOLD400

私の持論(というか、お世話になった人から教わった)。
大局を変えるのは特殊部隊でなく、歩兵大隊。
少数精鋭の特殊部隊の戦闘能力ではなく、組織を形作る歩兵大隊の錬度の高さ。

昨今、職人だとか、スペシャリストだとか、オンリーワンだとか、言われています。
が、結局、ほとんどの人が組織やコミュニティーに属して生きていくのです。
それは、カイシャであり、チームであり。

組織は、人目を引きがちな特殊部隊でなく、歩兵大隊が形成するのです。
つまりは、組織力の底上げがカイシャやチームを強くするのです。
その上で、よい商品やサービスが産まれて、組織を形作る人も頑張るのです。


今日、心の病気のリハビリをしていたコが辞令をもらいました。
大型店舗の庶務係のようです。前線(現場)に戻っていきます。


エース級の営業マンや、生き字引のような技術マン。
そんなのは勝手に生えてくるのです。
一見素晴らしいですが、大局を左右する力はありません。

私も含め凡庸な素材を底上げして、戦力にし、いかに適材適所におくか。
そして、いかに士気を高めるか。これに尽きます。私の持論です。

システムや労務を学んできた私は常にバックヤード。
でも気持ちは現場っすよ。こーゆー持論がありますから。

コメント

非公開コメント

