--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/12/19

発見!金融機関の支店にて。

R0012368.jpg

コンパクトな車と、自転車。そして、メトロとトラム。
ヨーロッパの都市は洗練されてるよなー。都市交通と民度が。


さて、営業店まわりをしていると意外とオっ!と思うことに遭遇します。
目からウロコな発見もあったりして。


・女性管理職の検印姿がカッコイイ!
・住宅ローンのお客様をご案内する支店長ステキ!
・営業係がお客様にする軽い笑いは気味悪い!
・女性のほうがパソコンやシステムの飲み込み早い!
・女性派閥は、短大卒や高卒、大卒の垣根が非常に高い!
・支店次長の札勘、とても上手!
・意外とざっくばらんな次長や支店長も多い!
・オバちゃん一人で切り盛りするまかない昼食が本部の食堂より美味しい!


やっぱり対人間も対システムも女性のほうが圧倒的に飲み込み早い。
なんでカイシャって男がメインなんだろうなぁ。
でも、女性ばかりになると、、、派閥抗争激化(笑)


さすが、超ヒエラルキーで超レガシーな金融機関。
支店のレイアウト(職員がいる側ね)が、軍隊みたいで美しさも感じる。

最前線の窓口テラーが並び、その後ろに後方事務の端末と担当者が並ぶ。
最後列は、トップの支店長と、実務全般を取り仕切る参謀:次長が席につく。
伝票やら紙幣やらを持った女性職員が縦横無尽に仕事をこなす。
両サイドウィングには出納や庶務のエリアが割り当てられ、
2階には艦載機のように飛び回る営業係のスペースがある。

戦線を展開する陸軍の師団のような。
指揮系統がハッキリした海軍の艦載機保有の軍艦のような。

大本営とは違うな、前線は。


まー、でも、今の時代では、そろそろ通用しなくなるんだろうな。
このような組織形態や人間系に頼る支店運営では。
でも、本部の人が支店に戻りたいって言うのが分かるな。

さて、週明けも2日で8店舗まわらなきゃ。。。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。