--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/25

deluxe dinner/角煮&餃子

IMG_0963.jpg

Canon IXY 900IS

この前の週末、豚の角煮を作りました。
大根も一緒に煮て、次の日は煮玉子も作って、実家にもらったタケノコも煮て、最終的には里芋も煮ました。砂糖と醤油とみりんと酒と出汁があれば、和食はなんでも出来ますね!

では、一言コメントの作り方をどうぞー。

IMG_0947.jpg

豚バラのブロック500グラムで500円でした。
それにしても、すげー脂。相方、飛び跳ねた脂で軽症。トングが大活躍。100円ショップのトング、パスタなどの麺類の取り分けでも大活躍なんです、必須アイテムです。

IMG_0951.jpg

長ネギの青い部分(二本分くらい)と生姜一つをスライスしたものを入れてグツグツ煮ます。脂とアクと臭いを取ります。
ちなみに、今の職場、手ぶら通勤者が結構いるんです。ちょっと信じられないっ。ハンドタオルは?手帳は?サイフや名刺入れは?本は?弁当は?どうなってるんだ!?

IMG_0955.jpg

一時間くらい煮たら、取り出して、冷まして、切ります。3~4センチくらいで切ります。意外と少ないもんです、500グラム。6~7切れぐらいですかね。
今の職場、みんな独り言を言わないんです。「あ、やべ」とか「よしっ」とかも無いんです。みんなロボットみたいです。隣の派遣さんいわく、tangerineさんがオカシイんですよ、とのこと。。。

IMG_0957.jpg

お次は、だし汁に砂糖、醤油、みりん、酒で煮ます。冬の鍋用に余っていた昆布も突っ込んじゃいました。分量は、レシピサイトで見てみてください(笑)
今の職場、あんまり話さないと思ったら、IPメッセンジャーで鬼のように会話してるみたいです。特に女の子同士。恐るべし、見えないネットワーク。

IMG_0960.jpg

その間に、相方さんがお得意の餃子を作ってくれてます。美しいヒダヒダ!そして、見事にカリカリに仕上がるんです。見た目も味も抜群で、すげーって毎回感心しちゃいます。そんな相方も私も、バーミヤンの餃子が大好きです。
今の職場、お茶のティーパックが無限にあるんです。でも、もったいないから一つで数杯飲むんですが、一杯一個な贅沢な使い方をする人がいて景気回復か!とビックリします。

IMG_0962.jpg

ほら、カリカリの焦げ目の美しい餃子完成!第三のビールでも美味しいのです!たまにはプレミアムモルツ飲みたいな。。
今の職場、私が、ずっと年上のオジサンクラスの人をヤギちゃんとかイソチンとかゴッティーとかあだ名で呼ぶと「えっ!?友達?」って驚くんです。もちろん面と向かって言うわけないですが。。みんなマジメです。

IMG_0967.jpg

1時間くらい煮て、美味しい角煮が出来ました。出汁は付け足し付け足しで使いまわしましょう。白髪ネギをトッピング。
うちの会社、単年黒字達成です。赤字部門に来てみたら、とてつもなく嬉しいです。他人頼みなので。やっとトンネル抜けたのかな。給料上げてよ。。てか、うちの部署を黒字にしないと。

コメント

非公開コメント

はい。

>madcapさん

はい、独り言の無い職場、ムリです。
押しつぶされそうです。

バラブロック、いいですよー。GWにぜひ!

ビール飲みたいっす

>jiejieさん

ビールいいなぁ。
私は、ビールと発泡酒の目隠し飲み比べで、
ビールと発泡酒を間違えてしまいました。。
それ以来、ビールは飲ませてもらえません(笑)

今からスーパーに買出しに行くんですが、
バラブロック買い込んできてしまいそう…。

仕事中に独り言を言わない職場で働くのは私には難しそうだな…。

やばい!ビール飲みたくなってきちゃった、、、。
