--/--/--

スポンサーサイト

2007/04/30

a river/沖積平野

57920007.jpg

BESSA R2A FUJI Velvia100 Voigtlander NOKTON classic 40mmF1.4M.C

美容院で雑誌をペラペラめくっていたら、黒川紀章が言っていました。

「川のない街なんて、街じゃない」

お、なかなかイイこと言うじゃない。私の持論であります。

そもそも、この急峻な島国に農耕文化が根付いたとき、どこに田んぼや畑を作るか。それは、河川が運んだ土砂が堆積された平野しかなかったのです。山間の上流域も、下流の広大な平野も同じです。定住という農耕文化のスタイルが、やがて都市というスタイルになっていったのです。
無論、それは「水害」との戦いでした。それこそ、東京の下町は水害の被害を幾度と無く被った土地柄でもあります。

それでも、空間認識の一つの軸に「川」がある生活が好きです。
関東平野の端っこには視界に入ってくる山もありませんしね。

コメント

非公開コメント

