--/--/--

スポンサーサイト

2010/03/22

サマーウォーズ/女系ニッポン!

サマーウォーズ [Blu-ray]
バップ (2010-03-03)
売り上げランキング: 22
おすすめ度の平均: 4.5
5 現代風の良作
3 世間の評価ほどではない思う。
5 家族の絆、人との絆
3 ご都合主義がひっかかる&通常版を発売するべき
3 昔見たような懐かしさ…


2009年夏の映画。アニメ版、時をかける少女の監督さん。

細かい設定がつじつまが合っていてウマイなって思うことあり。
たとえば、長野県上田の名家なので、若モンがみんな公務員(消防士とか)。
うまくストーリーと絡むのですが、地方は公務員か地元の金融機関ですから。
核家族が進み、女系化が進んでいる現代も踏まえている。
もちろん、誰もが楽しめるようなイージーなところも忘れない。

システム化された社会と女性化した社会かぁ。
そういえば、ちょっと前に流行った、ヴァーチャル空間どうなったんだろ。
現実の会社が出店したとかいう。あ、セカンドライフだ。



花札、もうルール忘れちったなー。

ばあちゃんカッコいいなー。
「できるんだよ!あなたならできる!」
って年長者に言われればどんなボンクラも動くってもんです。

やっぱ、強いのは女と子どもだ。男はダメだな。


スタジオジブリは常勝だし。
私の好きな押尾守氏、大丈夫かなぁ。

ちなみに、サマーウォーズは角川書店と日テレというジブリを常勝に押し上げたスポンサーがガッチリ組んでるんですよね。さーて、次は何のアニメ見よっかな。

鉄ヲタ、アニヲタっす、わたくし。

コメント

非公開コメント

>みやびさん

今はどうなってるんだ?!セカンドライフ。
俺はまったく触れずじまいだよ…。

セカンドライフやってたよ!まだアカ残ってるしw
