--/--/--


2010/03/28

菜の花とハマグリのパスタで春到来!

R0012743-1.jpg

春よ~♪遠き春よ♪
ということで、春メニューで相方おもてなし。
菜の花とハマグリのパスタ。菜の花の食感を大切に。

① オリーブオイルでニンニク粗みじん炒める
② 菜の花のざく切りを塩コショウをふってササっと炒める
③ いったん、菜の花をお皿に退避
④ 再度オリーブオイルでニンニク粗みじんと鷹の爪を炒める
⑤ ハマグリをぶち込んで、白ワインをかけて蓋をして蒸す
⑥ ハマグリの口が開いたら蓋取る
⑦ 茹でたパスタと菜の花と絡めながら塩コショウで味を整える

シャリシャリの菜の花の食感が一番大事ですよ。苦味も。


R0012742-2.jpg

鯛のソテーは、シチューのルーの顆粒と牛乳とシメジと玉ねぎで。
中骨の付いた切り身を敢えて選んで、そぎ落とした中骨はタッパーに取っておいて、次の日のあら汁になりました。ちょうど、相方の母親と妹が次の日遊びに来たので、チャチャっとあら汁作っちゃうよ的なとこアピール。

ちなみに写真後ろはサーモンのカルパッチョ。
カルパッチョって、本場は牛肉で、お魚のカルパッチョって日本で生まれた料理だったんですね。さすがお魚大好き日本人。

ま、でも、シュウマイやギョウザをチャチャっと作って、お弁当までこしらえる相方にはかないませんな。日々の料理を作るほうが大変だもんね。

コメント

非公開コメント

菜の花とハマグリのパスタ
鯛のソテー
サーモンのカルパッチョ
素晴らしいお料理 どれも美味しそうです
