--/--/--


2010/04/11

「被写界深度(ヒシャカイシンド)」

R0012434.jpg


どうでもいいんですけど、もし雑誌とか紙媒体メディアの編集長になったら「被写界深度(ヒシャカイシンド)」って名前にしたいなと勝手に思ってます。語感が好きだし、なんか、椎名林檎とかの歌にありそうでしょ。意味深な感じの組み合わせだし。で、目次の項目番号は、「f1.4」、「f5.6」とかにするの。


ここ最近、ちょっとクセのある母校の後輩を誘って飲んでます。
みんなモノ知ってるし頭いい。群れない媚びないヘンテコリン。
いつも割り勘で申し訳ないんだけど(笑)

WEBの起源は米軍や学者の論文をリアルタイムに共有するためのツールであって、これからWEBはどうなっていくのか。インターフェースなのか、仕組みそのものなのか。アプリケーションの開発に馬鹿でかいOSを積んだパソコンという物体は必要なのか。

アフリカで発祥した人類の祖先は、なぜわざわざ寒いエリアにいったのか。やっぱり、弱者が排除されていったのか。コミュニティの概念が生まれると必然的に排除される少数派もいるのか。結果的に寒いエリアに行かざるをえなかった弱者が冬を越すために頭を使って文明につながったのか。

初めての旅の話。写真の話。

なんだか、歳の差を感じないし、みんなスゲーなーって思っちゃう。
こんな連中と仕事したら楽しいだろうに。
あーでもないこーでも言いながら、3歩進んで2歩下がる。


たぶん、心身に自浄作用が働いているんだろうと思います。
昔の感性を思い出したい。ツマンナイ方向に流されたくない。って。
目先の仕事の話や、環境の話はしても、知識や感性は刺激されないようで。
経験とかスキルとかじゃなく、もう本当に「個性」が刺激してくれる。


フツーの若者が入ってきて、フツーのサラリーマンが動かす組織にいると、そーゆー衝動に駆られます。ま、金融を知りたかったし、少しは安定ってのもあったので、しょうがないんですけどね。フツーの三十路なんで、自分も。

あ、でも、いまの部署は好きですけど。
「tangerineさん、転職失敗しましたねー(笑)」って言ってくれるし。「経歴詐称してもいいんだよ!雇っちゃったんだから。人間性豊かであればヨシ。」って最大限のほめコトバだか最大限のけなしコトバだか分からんこと言ってくれるし。俺の経歴詐称が、既に既成事実になってるってすごいな、うち、人事部門だぜ。。。ひどい話だ。。。ちょっと大げさに書いただけじゃん、履歴書に。

コメント

非公開コメント

椎名 林檎確かにきれいだな
