--/--/--


2010/05/01

飛島の食情報。って大それたものでもないが。

R0012808.jpg

新庄では駅前食堂でお昼ご飯。立ち食い駅ソバは既に駆逐されていた為。
一人旅だと、特に食にこだわらないのです、わたし。

R0012867.jpg

飛島で2軒しかない食堂は中華そばオンリー。
2日連続で、お昼は中華そば。塩分取りすぎちゃうぜ。
バードウォッチングの一団と談笑。

R0012912_20100501104237.jpg

民宿で晩御飯。畳は落ち着くわー。
ソイのお刺身と松葉ガニとサザエつぼ焼きと海たなごの塩焼き。
お隣の旅好き住職と酒盛り。飛島にずっと住んでいるばあちゃんとお話。
日々の感謝が長生きの秘訣とのこと。あと海藻類がいいみたい。

「今日も一日ありがとう、明日もよろしくお願いします」
「別に特定の神や仏じゃなくて、いわゆる神様にさ」

うーん、含蓄のあるお言葉。

R0012913_20100501104237.jpg

たこの頭の部分のぬたは美味しい。
すべての食材が飛島で獲れたもの、育ったもの。
空気も、水も、食べ物も、ぜーんぶ島のもの。

R0012956.jpg

お昼ごはんは、やっと中華そばから脱出。
イカがいっぱい入ったカレー。イカのカレー、いいかも。

ということで、あとのビジネスホテルの食事はスーパーの弁当。
なんもお店ねーんだもん、酒田の海側って(笑)野菜は朝食のバイキングで補充。
大浴場があって朝飯バイキングで5,000円チョイなんて安いな。

コメント

非公開コメント

