--/--/--


2010/06/07

下町っく天国!(お酒の席でのマナー編)

Photo119.jpg

おまっとさんでした。あなたの街の宣伝部長:tangerineです。

今回は、亀戸天神に散歩がてら向かう途中にある亀戸水神。
ちゃんと東武線に駅もあるんです、亀戸水神って。

かつての交番は多角形なデザイン。
いまでは、もぬけのカラ。のような感じ。
青い警告灯が微妙に郷愁を誘いますな。

Photo120.jpg

で、骨董屋発見。
店先には安価なレトログラスの数々。

やっぱ麦酒には、小ぶりのグラスがちょうどいい。
クイっと飲み干す。気(炭酸)が抜けない。そして、手酌。
そう、手酌に限る。もしくは、心を許した女だけにお酌を許すってもんだ。

てやんでぃ!
職場の後輩女子や、飲み会で女の子に麦酒を注がせるような野暮な男は江戸っ子の恥さらしじゃい!女性に注がせるなんざ、ニッポンだけの悪しき文化だって知らねーのか!?この、おたんこなすっ!芸者さんくらいさ、赤の他人に酒を注いでよい女性は。べらんめぃ。

つーことで、悪しきお酌文化は止めましょうよ、ね。
俺は手酌で、とか、俺のことは気にするなとか、水割りは自分で、っていうことを言える大人の男になりましょう。この国のオジサンたちの酒席での振る舞いは、奇異な目で見られてるんですよ。

男性が女性にお酒を注がせるのは(そのような雰囲気も)マナー違反です。

コメント

非公開コメント

