--/--/--


2010/06/28

迷子の警察音楽隊(叙述的な素敵なイスラエル映画)

迷子の警察音楽隊 [DVD]
Nikkatsu =dvd= (2008-06-13)
売り上げランキング: 31563
おすすめ度の平均: 4.0
4 やっぱり 責任感でしょ・・・
4 皮肉と情を覚めた目線で描いた大人の作品
5 日がたつにつれじわじわと…
4 淡々と展開される物語の中に、人種や宗教を越えた理解が垣間見れる
4 ほのぼの Happy!


アラビア語とヘブライ語。
イスラム教とユダヤ教。
エジプト数千年の歴史の民と土地を持たなかった民。

中東戦争。


隣国でありながら、まったく異なる国と民。

エジプトの音楽団がイスラエルに文化交流に行く、はずだったのに…。
という始まり。行くはずだったのに、行き先を間違えて砂漠の田舎町に。
田舎町の食堂の女主人を頼りにして次の日のバスまで過ごす1日を描いた映画。

叙述的であり、淡々とした流れであり。
行間を大切にしているというか、余計なものは挟み入れないというか。

とても素敵な映画でした。

人間ってさ、宗教や歴史や言葉がちがくてもさ、
意思の疎通をはかりたいんだよ。辛い過去を話したいんだよ。
ケンカは嫌いなんだよ。赤ちゃんは可愛い宝なんだよ。
異性とお付き合いしたいんだよ。音楽が好きなんだよ。

でも、余計なものが邪魔して、余計なものが増幅して、
人間が人間じゃなくなっちゃうことが多いんだよ。

だから、この映画には余計なものは無いんだよ。ね、監督。

コメント

非公開コメント

