--/--/--


2010/07/08

バルコニー菜園、もりもり育ってます!

ま、グチは昨日でオシマイ。

根幹の仕事は、役付き重視のヒエラルキーと検印文化とかが邪魔してるのに気付いた。
システム屋からすれば、別に上役いなくても頭使えば正確な事務処理できるんだよね。
もっと言えば、新しいビジネスや更なる効率化の推進は、むしろ役付き不要。
お客様には申し訳ないけど、実は融資金利はもっと低くできるし、
ATM手数料も下げられるし、メンドクサイ伝票記載も省略できる。
企業努力まったくしてないんだもん。無駄なコストと人件費を削れば何十億円浮くか。
その何十億円を、どれだけサービス向上に使えるか。もったいなーい。
結局、損をするのはお客様。。。


さて、tangerineバルコニー菜園は、もりもり育っております。

まずは、ナス。小ぶりながらも、いっちょまえにナスしてます。
数が少ないと炒め物は難しいので、浅漬けにでもしようかな。

R0013118.jpg

続いてはミニトマト。細長いトマトの種類のようです。
せっせこ、実に水分を蓄えてます。食べごろは当分先かな。

R0013116.jpg

んでもってオクラ。小さい実かと思ったら、たぶん花のツボミかな。
まだまだ先のようですね。でも、緑がきれい!

R0013113.jpg

夏になって、水遣りが大変ですね。1日2回は必須。
プランターは土が少なく保水力ないので、すぐ乾きます。
あとは、バルコニーの地面が熱いんだろうな。スノコみたいの敷くとよいらしい。

もっと、もりもり育って楽しませてください、緑の皆様。

コメント

非公開コメント

