--/--/--


2007/05/13

SEO「検索エンジン最適化」の教科書

SEO「検索エンジン最適化」の教科書―Yahoo!・Google対策から、SEM併用・ブログ向けSEOまで SEO「検索エンジン最適化」の教科書―Yahoo!・Google対策から、SEM併用・ブログ向けSEOまで
吉村 正春 (2007/03)
秀和システム

この商品の詳細を見る

いまの部署ではSEOやらSEMやらリスティングやらアフィリエイとやら、勉強しています。サイト運営には必須のプロモーションスキルのようです。

教科書と銘打っているだけに、サラリと概要が説明されています。この本だけで、仕事としてのSEOやSEMがわかったといえば、そこまで深い内容ではありませんでした。SEOやSEMを依頼している会社(代理店?)の若造になめられないためにも早く知識レベル上げないと!今のところ、たいしたことないですけどね。(←強がり)
内容ついては。内的要素と外的要素の大項目があり、外的要素の項目が興味深かったです。いろんなツール使って自分のサイトを分析するのは楽しそうです。まずは、私の持っているblogとNikon35Tiのサイトで試してみます。それにしても検索エンジンの覇者Google無しにはネットは語れない時代なのですね。Yahooのディレクトリ検索と、Gooのロボット検索を使っていた10年くらい前が懐かしい…。たしかにGoogleマップやGmailや、重宝してますもん。

それにしても、常に新しい分野の本を読み続けてるので、お金はかかるし、頭が常にイッパイイッパイです(泣)

コメント

非公開コメント

