--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/10

バルコニー菜園からお花の便りを

R0013178.jpg

バルコニー菜園、ちらほら野菜が採れています。
ちなみに、クリーム色の花びらがキレイな花はオクラです。
咲き終わると、再びツボミのようにシューっと巻いた姿に戻るんです。
で、ポトっと落ちる。落ちた後には小さいオクラがあります。
ちなみにー、オクラは輪切りにして薬味にするのがベターです。

R0013183.jpg

黄色い花はキュウリ。今年はデキが悪く2本のみ。
瓜(ウリ)の類は生命力が強いのでグリーンカーテンにもってこい。
ゴーヤやカボチャなどわんさかツル伸ばして育ちます。
朝顔が意外と暑さに弱くグリーンカーテン失敗したので来年は瓜だな。

R0013180.jpg

白い花はピーマン。ピーマンもデキが悪い。
夏野菜といえども、今年の暑さは異常のようです。
特にバルコニーだと、照り返しが暑いので。

夏休み中に紫陽花の挿し木(?)やって、水耕バジルをプランターに移さないと。

東京に住んで、都市部に通勤しているので、緑が無いと死ぬわな。
東京の都心部や下町って意外と緑が多いんだけど、今の勤務地はサテライト都市部で工業地帯だし繁華街なので緑無し。歳かな、緑を欲するなんて。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。