--/--/--


2010/09/12

厚切りベーコンとキノコのパスタで乳化を会得!

R0013239.jpg

1ヵ月ぶりくらいに料理を作りました。腕鈍ってるなぁ。
最低でも週に一回は料理しないと腕鈍ります。

シンプルに厚切りベーコンとキノコのパスタ。
チーズをいっぱい使うパスタや、挽き肉料理は、相方のおっぱいによろしくないのでシンプルパスタとお魚で。早く相方とワインとか飲みたいもんです。

今回はオリーブオイルと茹で汁を混ぜてソースにする「乳化」というテクニックを会得。ペペロンチーノを作る時の必須ワザのよう。パセリの風味がさっぱりしていて爽やか。

【参考にしたレシピ】
 プロレシピブログ 艸SOUの作り方(ペペロンチーノ)
 http://lainacuisine.blog86.fc2.com/blog-entry-12.html


R0013244.jpg

あとはサーモンの安いサクを買ってカルパッチョ風。
ギリシャ産のさっぱりオリーブオイルをたっぷりと。

さて、今日は相方にお洋服のお買い物やマッサージに行ってもらいましょう。息抜き。私は娘っことお留守番。お家なら問題なし。二人でお外行くと、男子トイレには乳幼児の椅子やベッド設備無いし、授乳室は男子禁制だし(まぁ、これはしょうがないか)、超不便なんですよね。女性の育児ですら不便な日本国。男性が育児したら、もう目も当てられないくらい不便。変な国。今までそれに気付けなかった私が情けなーい。

コメント

非公開コメント

