--/--/--


2007/05/19

お仕事/Working

31280018.jpg

BESSA R2A Voigtlander NOKTON classic 40mmF1.4M.C

警官が倒れ、SATが殉職する。まるでテレビや映画のような映像。

人知れず殉職した人間もいるだろう。溺れた人を救おうとして殉職した警官。訓練中に己のミスで墜落し殉職した自衛官。
フツーの仕事だって、店先で強盗に襲われて亡くなった店主もいるだろうし、工事現場で事故に遭った作業員もいる。死ぬだけでなく、たとえば過酷な業務量や人間関係で心と体のバランスを崩してしまい致命的なダメージを負った人だっているだろう。

働いてメシを食っていくことが、なんと難儀なことだろうか。

どうも頭が堅いところがあって、趣味やお勉強の延長や、やりたいことやって働くという片手落ちなスタンスで働くのに違和感があるのです。いまの部署では、結局そのような人達が利益や収支を考えないで個人個人で突き進んで今の有様です(泣)
働くって、どの分野でもどの業種でもほとんど根本は変わらない気がするので。スキルなり技術なり業種なりの違いは、全体の3割くらいじゃないかと。よって、カネやステータスで会社やヒトを選ぶし、興味も無かった業種でもやっていけるし、となるのかな、と。

派遣さんとコミュニケーションとると、ホント頭いいしよく見えてるんですよ。やっぱりイロイロ経験してるし、比較的地位が低かったりするし、外からモノを見ているし。そんな環境だと頭(お勉強でなく、ホントの意味での能力)よくなるんですね。部下や味方には、こーゆー人材ほしいです。正社員なりません?って聞いてるんですけど、興味ナシナシみたいです(笑)

いやー、でも、正社員と派遣のしがらみとかあるんですよね~。特に女の子同士は。めんどくせー。てか、話がずいぶん飛んだな(笑)

コメント

非公開コメント

