--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/02

これが男性育休取得の真実じゃ!

R0013332.jpg

育休取りました。2日間。週明けの月・火。
That's one small step for man, one giant leap for 弊社.

なぜ2日間か?
弊社での男性の育休取得促進のために、今まで無給だった育休を「最初の3日間は有給」というルールを設けたため。なんという猿知恵。そして、その適用第一号なので遠慮しましたよ感を出して2日間。
もちろんお偉方の圧力、じゃなくて、ご配慮です。

別に数ヶ月育休とって無給でもいいんだけどねー。
雇用保険から給付金と復帰給付金でなんとかやりくりするから。
なかには健保組合から給付だって出るとこあるんだぞ。

この2日間で弊社は
「男性も育休取りましたよ!くるみんマークも持ってるよ!」
ってアピールできちゃいます。

おい、厚労省、くるみんマークうさんくさいぞ。

詐欺だよな。俺、加担しちゃったよな。
フツーに有給休暇でいいじゃんかよな、2日間なら。

おい、厚労省、ちったあ仕事しろよ。
「あのさぁ、おたくさぁ、2日で男性育休は無いっしょ。国なめてんの?」って。

おい、金融庁、伝家の宝刀使っちゃえよ。
「あのさぁ、格上の厚労省から怒られたじゃん…。おたくんとこ業務改善命令ね」って。

そして、このたった2日間で、第一子の育休取得権利は終わっちゃう。
(厳密には、条件によって一人の子でも2回取れます)
退職理由「育児」で退職して育児するっきゃねーじゃんかよ。

まぁ、いいか。2日間有意義に使わせていただきますよ。
この休みで親子3人、初一泊旅行に行ってきます。

コメント

非公開コメント

