--/--/--


2010/10/10

豚の角煮なんぞを作ってみた

R0013448.jpg

いっつもパスタばっかりだな、写真。
というクレームにお応えします。他にも作ってますわー。

豚の角煮を作ったのさ。

【作り方】
 1.豚バラブロックをフライパンで軽く焦げ目がつくくらい焼く
   (油を落として、うまみを閉じ込めます)
 2.豚バラをキッチンペーパーの上に置いて冷ます
 3.長ネギの青い部分とショウガの輪切りを鍋に入れる
 4. 豚バラを入れて、水を入れて1時間から1時間半コトコト煮る
   (キッチンペーパーを落としぶたにしましょう)
   (このとき、玉子を12~3分放り込んで茹で玉子作っておく)
 5.煮たら豚バラを鍋から出して冷ます
 6.大根と茹で玉子と豚バラを鍋に入れる
 7.水を入れて、ダシを入れる。ダシはご自由に。濃い目で。
 8.沸騰したら砂糖たっぷりと醤油と酒をいれる。ぜんぶテキトーに。
 9.コトコト弱火で煮る。たまに味を調整したり水足したりする。
   (キッチンペーパーを落としぶたにしましょう)
 10.カイワレ大根や白髪ネギをトッピング

R0013445.jpg

柔らかくできて上出来でした。

さて、今日は風呂掃除に掃除機かけだ。
相方が子育て腱鞘炎になって手が使えず機能しない(笑)

コメント

非公開コメント

