--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/12

楽ちんキノコのリゾットでシェフ気分

R0013483.jpg


リゾットってコメを鍋や飯盒で炊くより簡単。

コメ1合で3人分。それには、お水は900cc。
玉ねぎはアメ色。お水を入れたら強火で炊く。

以上が重要ポイント。

【作り方】
 1.ニンニクひとかけみじん切りをオリーブオイルで弱火じっくり炒め
 2.そこにシメジとエノキを入れて強火でサッと塩コショウで炒める
 3.とりあえず、炒めたキノコはお皿に退避させる
 4.フライパンにオリーブオイルをたらしニンニクみじん切りを炒める
   (弱火でじっくり軽くアメ色になるくらいまで)
 5.研いでいないお米を1合、そこに入れて炒める
   (オイルがちゃんと一粒一粒にまぶさって透明になるまでが重要)
 6.白ワインor酒をドボっと入れて、450ccのお水を入れる
 7.コンソメを入れて強火でグツグツ煮る
   (マギーの無添加顆粒コンソメ小袋2本弱)
 8.煮詰まったら、残りの450ccを入れて強火でグツグツ
 9.水気が少しになったら炒めたキノコを入れて混ぜる
 10.水気と味(塩コショウ)を調整して出来上がり
 11.粉チーズとパセリをちらせば美しい

もう少し料理人っぽく作るなら、乾燥シイタケを水でもどして、そのシイタケをキノコ類と一緒に炒める。そのもどしたダシを900ccの中に含めて(ダシ+お水=900cc)グツグツする。そーすると、もっと本格っぽくなります。ボルチーニ茸にソックリ。

キノコは安いし、時間はかかるけど楽ちん。
玉ねぎ炒めてるときなんて、俺ってシェフ?!って自己満足。

土日祝+業務後の家事・育児の主夫モードから、平日昼間+業務時間の仕事モードに切り替えるのが最近メンドクサイ。そりゃ、専業主婦(一昔前のジャパニーズ嫁)か、専業労働者(一昔前のジャパニーズ夫)のどっちかになるわな。はやく、嫁さんが働いて養ってー。

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。