--/--/--


2007/06/23

forest/神の国

IMG_1416.jpg


霧島に行った。霧島は神の国らしい。
なるほど、この鬱蒼とした森に、立ち上る水蒸気の光景は何か聖なるものを感じる。教義や、お祈りなんて必要の無い、自然と感じる「自然」の大きさ。一神教や偶像崇拝になり得なかった、豊かな山岳国家日本の「自然」がそこにある。

IMG_1429.jpg


旅先での雨は、旅を豊かにする。
雨を恨む浅はかな気持ちと、楽しもうとする無邪気な気持ち。人の優しさに触れるのも雨の旅先が多い。雨を楽しむ人が好きだ。晴れれば誰もが楽しめるし、ウキウキするもんだ。雨を恨むより、雨を楽しむ人になりたい。雨を呼ぶ風。雨の匂い。雨上がりの匂い。蒸された匂い。緑が一斉に呼吸を始めるような静けさ。旅に雨は欠かせない。晴男なんてなるよりも、私は雨男でいたい。でも、最近の晴男への変化っぷりも幸せだったりする。

IMG_1423.jpg


今年も紫陽花が撮れて嬉しい。大好きな紫陽花を、毎年同じアングルやフレーミングで撮る。雨上がりの紫陽花ほど、美しい花はない。朝陽を浴びた朝顔や、太陽を浴びた向日葵と同じくらい美しい。

コメント

非公開コメント

