--/--/--


2010/12/28

卵と粉チーズで絶品カルボナーラが~。

IMGP9131.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

相方のお誕生日パーティー。料理を作ることを楽しみました。
久しぶりに相方がゆーっくりとお風呂入っている間、
娘っこをあやしながら、抱っこしながら、料理するのが幸せなのです。

生クリームや牛乳を使わない、卵だけのカルボナーラに初挑戦。
うむ!これが、うまい!!相方も久しぶりにベスト3ランクインを宣言してくれた。
全卵と、粉チーズと、コショウ、ベーコン、あとはギリシャのオリーブオイル。
これだけで、こんな美味しくできるんだと、自分もビックリ。
「乳化」をマスターするとパスタがグンと美味しくなる。


IMGP9119.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

そして、地元の洋菓子屋(←カッコイイ横文字が思い浮かばない)でデザートを。
ここは、実家の隣に住んでるカトーさんの娘さんがパティシエしているお店。
名の売れたパティシエのいる都心の名店より、個人的満足度が高いデザート。
独身時代は有名な美味しいケーキを相方とチョイスして予約したけど、
今は、エピソードのある地元のケーキが一番美味しいお年頃です。
(単に歳をとっただけか?!)


IMGP9108.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

あとは、ブリの切り身を買って、アサリのトマトソース。
アンチョビを効かせて、魚介風味満載にしてみました。
ちょっと多めのソースは、あとあとのお楽しみ。


IMGP9112.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

レアが苦手な相方も、若干レアが好きなワタシも満足な焼き加減。
今日は料理の神様が応援してくれてるな。感謝。身もくずれなかったし。
ホクホクなブリの身に、トマトソースと赤ワイン。サイコー。


IMGP9136.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

汚いお話ですが、お互いに余ったトマトソースを持ち寄って、
アンチョビを効かせた魚介トマトソースパスタを堪能。
こーゆーことが出来るから、気の置けない関係って大切。
これが、多めに作ったソースのお楽しみ。ブリのほぐし身入り(笑)

さーて、下らん仕事を二日間やり過ごして、正月を楽しむべ。
ちなみに、革靴とスニーカーを購入。カイシャ用カバンも購入。えへ。


相方 「なに、カイシャ用のカバン?骨埋める気なの?あそこに(怒)」

オレ 「んなわけ無い。今の3年使ったから、壊れかけてる。だけ。。。」

コメント

非公開コメント

