--/--/--


2011/02/01

ADFも無線LANもついた複合機って便利!(ブラザー MyMio DCP-J715N)

IMGP9256.jpg

新聞や専門誌のスクラップを手間をかけずにスキャニングしたい!
よって、ADF標準装備のスキャナじゃないとやだ!
うちは狭いから、コンパクトじゃないとやだ!
ケーブルなんて娘っこの餌食になるから無線LAN対応じゃないとやだ!
もちろん、デフレなんだから安くないとやだ!(ビンボーなだけ)

そんな要望を満たす製品が!さすが民間企業。

brother(ブラザー工業)のインクジェット複合機。
無線LAN対応のインクジェットプリンタ&スキャナの複合機が1万5千円!
(Amazonなら、1万2千よ!)
スキャンするときに便利なADFも標準でついているときたもんだ。
そしてコンパクト。キャノンの同機能タイプより二回り小さい。
最近のコンシューマー向け製品は安くてビックリだ。

【良い点】
 ・コストパフォーマンス抜群!
 ・コンパクト!
 ・カセット給紙(←あらかじめ印刷用紙をしまっておける)&ADFでスマート!
 ・無線LAN、SDカードスロット、などなど標準装備!

【悪い点】
 ・スキャニングしたものを直接PDF化すると画像が劣化する…
 ・アプリケーションが洗練されていない…
 ・カラーがブラックしかない…


IMGP9270.jpg

良くも悪くも、ブラザー工業の設計思想が感じられる逸品です。
そう、電話+FAXから派生した製品なんですよね。
FAXってもともとプリンタ機能やスキャニング機能があるじゃないですか。
あの延長。そもそも、FAXと電話子機が標準の製品がメインみたい。

エプソン?もとは時計屋だろ。キャノン?もとはレンズ屋だろ。
そんなチマチマしたカイシャと一緒にすんよ!こちとら工業製品なんだよ!

だから、アプリケーションやソフトウェア、UIがとても弱い。
逆に言うと、そこにお金をかけないからコストパフォーマンスが抜群。
CMも大々的に展開していなから、尚更コストパフォーマンス抜群。

今のところ、満足して使っております。1人暮らしにもおススメ。

ちなみに、デジカメで撮った写真は、ネット発注したほうが断然安いしキレイ。
デジカメで撮った写真をインクジェットプリンタで印刷するのはおススメしない。


昔はさ、
ブロードバンドの回線速度や、デジカメの画素数や、
インクジェットプリンタの解像度(dpi)、PCのCPUクロック数や、
価格とにらめっこしながら吟味したもんだけどなぁ。
今は高機能化&低価格化で、最低価格のベーシックタイプで十分。
あとは、基本機能以外はあんまり使わないことに気づいた。


BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 DCP-J715N
ブラザー工業 (2010-09-15)
売り上げランキング: 1458



コメント

非公開コメント

