--/--/--


2011/04/10

本部そば専門! 本部そば「かじまやー」

IMGP9694.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited
ソーキそば

タクシーの運ちゃんが連れてってくれたのは、
鹿児島‐那覇航路や伊江島航路がある本部港に近いお店。
港町のお店ってうまい店が多いイメージがあるから期待膨らむ。

地元っぽい人も多かったので、そこそこ美味しいはず。

ソーキそばはシンプル。
おつゆは透明。澄んでいて鰹だしが強すぎなく美味しい。
本部そばのそばは食べごたえがあります。


IMGP9695.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited
肉もやしそば

ソーキなどのお肉以外のトッピングは、
肉もやし炒めをのせるのがメジャーらしい。

これが美味しい。つまみとしてグッド。
オリオンのジョッキ生と相性抜群。

澄んだスープに、肉もやし炒めのコクが混ざって
ソーキそばとは、また違ったスープに仕上がりました。

コーレーグースをたっぷり入れるのが好き。

飲んだ後に合うんだよな、沖縄そばって。


IMGP9699.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited
ミルクぜんざい

相方はミルクぜんざいをデザートに。
ブルーシールと並んで、沖縄デザートです。

相方は女なのに、熱いラーメンや、冷たいアイスを食べるのが超早い。
「熱いうち食べないと意味ないじゃん」って言ってぺロっと食う。
男なんかより食うのが早い。たいがいの女性はその雄姿にビビるらしい。

もちろんミルクぜんざいも、即完食。あっぱれ。


IMGP9702.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited
かじまやー のれん

ちなみに「そば」の名称は、法律か規約で、
「蕎麦粉を○○パーセント以上を使用していないと『そば』と表記できない」
って決められているらしい。

1970年代に、沖縄そばは小麦粉なので「そば」と表記できないぞ!
と公正取引なんちゃら室からクレームが入った経緯があるらしい。

お上からの難癖を交渉により使用可能としたので、
そういった側面からも沖縄そばは沖縄のアイデンティティーなのでしょう。

勉強になりますな、旅は。


そば処 かじまやー 沖縄そば / 本部町)

昼総合点★★★★ 4.0



大きな地図で見る

コメント

非公開コメント

トラックバック

沖縄そば専門店 かじまやー

沖縄県本部町にある「かじまやー」をご紹介致します。 観光客を乗せたタクシーがこちらのお店に来るくらいなら美味しいのに間違いない! しかし、お店の名前が変わっている。 沖縄県民なら違和感はないのだろうか? どこで延ばすねん! 牛もやしそばってやつがあっ...
