--/--/--


2011/05/04

銚子電気鉄道とお気軽お寿司を楽しもう 「しまたけ水産」

IMG_5393.jpg

鯵のお寿司。

銚子は犬吠にある水産会社の回転すし屋さん。
銚子電気鉄道犬吠駅から徒歩ですぐ。

デカネタで有名らしい。が、それはタコやエビやサーモン。
地のお魚は普通サイズより大き目って感じです。

シャリはお寿司マシーンが作ったもの。
そこにポンとお魚を乗せた感じ。ま、回転すしですから。

そもそも江戸のお寿司なんて庶民向けのファストフード。

職人イメージと高級イメージを作り上げた寿司業界は、
フード産業の成功例と言っても良いのではなかろうか。
まっとうな寿司屋に何回か行ったことあるけど、
そんな驚くほど美味しくなかったし。所詮は寿司。


IMG_5394.jpg

こんどはカンパチ。だいたい315円のお皿が多し。
金目鯛、おススメ。

210円のお皿のおススメはイワシくらいかな。
あとはおっきな玉子焼のお寿司も210円。玉子焼きをツマミにどうぞ。

子どもは回転するお寿司に興味津々。
なんじゃなんじゃ?いっぱい動いてるぞ?!って目をしている。

ワタクシたちは、
落ち着いて雰囲気良くて美味しい、
お金払えばイイもの食べられる、
そんな、いわゆる良いお店は卒業。

子どもができて本物の「食」や「団らん」っていうものの大切さを知ったので。
気兼ねなく行けるお店は好きですよ。

「お寿司」にフォーカスしちゃうと星が少ないんでしょうが。


しまたけ水産 回転寿司 / 犬吠駅外川駅君ケ浜駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5




大きな地図で見る



寿司屋のカラクリ (ちくま新書)
大久保 一彦
筑摩書房
売り上げランキング: 201532



コメント

非公開コメント

