--/--/--

スポンサーサイト

2011/05/09

シェアしようぜ!「できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150」

できるポケット Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150
田口和裕 毛利勝久 森嶋良子 できるシリーズ編集部
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1774



facebookが騒がれてから久しい。
私も、騒ぎに乗って半年前にこの本を購入。
大きさと厚さがちょうどよかったんです。
facebookカラー(紫がかった青色)って好き。

触ってみようにも、時間がまったく無くて放置状態だったので、
このGWに少し触ってみました。1,000円以上のお金出して買ったしさ。


facebookの一通りの使用はこの本でほぼ網羅。
画像がイッパイで、非常に使いやすと思います。

ただ、ただ、facebookのようなサービスはインターフェースが
刻一刻と改善されているので、そのぶん書籍メディアは追いつけない。
半年前と比べ、あるメニューへの動線とかが結構変わってたりします。
そーゆーところは、すごいなぁ、と。インターフェース大事。
同じITでも汎用機なんて10年以上もインターフェースに変化ないんだぜ。

あとはアプリの仕様や機能が変わってたりすることも。

そういった意味で、半年のタイムラグは、
書籍メディアとネットメディアの違いを感じることができました。
ネットメディアの調べごとは、ネットメディアのほうが親和性高いか。


facebookの一番の肝は「シェア(共有)」だと思う。
この感覚が日本人に馴染むかどうかってところだと思います。
欧米と比べ、財産(お金、知識、情報、経験、友人など)をシェアする意識が少ないと思うから。
結構、囲い込みとか蓄財とか蓄積が好きだから、日本人って。

ということで、facebookのお友達大募集中っす!
あ、でも、サービスのポリシーとして、あるていど交友ないのダメなのかな。

コメント

非公開コメント

