--/--/--


2011/05/22

「緑」が映える爽やかメニュー

IMGP0069.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

うむむ、ピントが甘いな。へたくそ。

パレスチナ風前菜サラダ。もちろんオイルはパレスチナのもの。
爽やかで、みずみずしくって、暑い時期にピッタリ。

【パレスチナ前菜風サラダ】
 1.キュウリとトマトをさいの目切り。イタリアンパセリをみじん切り。
 2.1の具材をボウルに入れる。
 3.オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁で味付けする。
 4.お皿に盛る。

白ワインに合いそうですね。


IMGP0067.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

メインディッシュの薬味タップリ塩カツオ。
水菜を敷いて、塩カツオをのせて、薬味タップリ。
塩カツオはアンチョビっぽい風味でワインに合います。
たぶん、パスタにも合うと思う。

【塩カツオ】
 1.カツオをサクで買う(タタキじゃないよ、普通の刺身用)
 2.サク全体に塩をたっぷりまぶしてポンポン叩いてならして皿に置く
 3.冷蔵庫で20分~30分くらい寝かす
 4.流水で塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気を取る
 5.刺身みたいに切って盛る。薄切りのほうが良いかも。
 6.ちなみに今回の薬味は、みょうが+万能ねぎ+大葉。水菜は敷き詰めた。


IMGP0072.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

メインのパスタはおさぼり。
いつもはちゃんと作っているバジルペーストは既製品。
既製品の便利さに甘えそうになるも、次回はちゃんとペースト作るぞ。
でも、トマトとイタリアンパセリはちゃんとトッピングした。

今日は、初夏らしく、「緑」を前面に出した料理をこさえました。
トマトなどの赤のアクセントは「緑」がよく映える。

明日から、一層不毛な業務が増えるので、もっと酔いたいが、、、。
あ、そういえば、無駄な早出を指示されていたんだ。めんどくせっ。
もう寝るか。

コメント

非公開コメント

