--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/12

パパ、明日、カイシャに退職言うね!

R0010568_20110612063341.jpg
沖縄 久高島


住宅ローンを背負って、乳飲み子の娘っこを抱えて、カイシャ辞めます。
あ、でも、次の行き先は決まっておりますが。(内定いただいた)


実際、働いてみないと分からないけど、人事の人と現場の人との
3次面接(条件のお話合い)では、文化とかイッパイ聞いておいた。
規模や年収、業務内容なんて働く上では表層の情報でしかないから。


・チームはどのくらいの年代が多いのですか?
・1日の流れや、案件ごとの流れってどんな感じですか?
・始業1時間前には出勤とかいうのありますか?みんな何時ごろきてます?
・昼は持参したお弁当食べられますよね?
・有給休暇ってどんな感じで取っていますか?
・ドレスコードとか、どんな感じですか?クツやカバンとか。
・健保組合ってどこ使ってますか?
・組合(社員組合や労働組合)ってあるんですか?
・仕事やる上で、質問したり聴いたりしてもいいですよね?


もちろんフツーの質問もしてきましたよ、1次面接や2次面接で。
売上はどの事業がどの割合で占めているんですか、とか、
どこからいただいたお金が売り上げになっているんですか、とか。


子どもがいるからって自分の舵取りに制限をかけちゃよくない。
子どもがいるからこそ、がんがん舵きって生きていかないと。
ただでさえ人間は基本保守的。意識的に変化に身を投じていかないと。

ガマンや日々のフラストレーションは、結局、パートナーや子どもに
負荷となってくるのです。自由に生きないとね。

コメント

非公開コメント

相変わらず、システム屋っすよー。

次は?

何すんだ?v-217
