--/--/--


2011/08/27

マクロっぽくグリーン

IMGP0547.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

オヤジと母ちゃんが茨城の方に菜園を借りてまして。
庶民の老後の楽しみというやつです。
かつて現場仕事で着ていた作業着に麦わら帽子。
老百姓か日本軍の老歩兵みたいな感じです。

退職金を含めた生涯収入では大企業の半分以下でしょうが、
それでもうちの両親は今んとこやっている。
90歳クラスの祖母ちゃん二人抱えて。元気なのが救い。


IMGP0532.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

かつて不老長寿が人間の願いだったらしい。
この国の平均寿命は世界トップクラス。

でも、最近は長寿って本当に幸せ?!って思う。
収入も無く年金も微々たるものなら、不安も多いんじゃないかと。
下の世代にケツ拭いてもらって長生きするのが幸せなのか、と。


IMGP0525.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

どーせ、人間なんて局地的にはイザコザばかり。
「どーでもいーこと」を比べ、「どーでいーこと」で人を責め。
小学校も、会社も、老人ホームも、地域社会も、みんな同じ。

歳をとればとるほど、経験を積めば積むほど、
(とは言ってもまだ乳飲み子しかいない三十路過ぎですが、、、)
生きるってなんじゃ?と。何が楽しいのじゃ?と。

長生きするのってどうなんだ、と。
そんなろくでない世界に子どもを送り出すのってどうなんだ、と。


IMGP0529.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

そんなことをボケーっと考えながら、
雨上がりのグリーンな世界をマクロレンズを通して眺める。

案の定、手ブレまくり。


IMGP0534.jpg
PENTAX K-7/DA35mmF2.8 Macro Limited

みんな頑張っちゃうからいけないんだよ。

「頑張って得た、苦労した」と思っちゃってるから守るのに必死だし、
他人が同じ苦労をしていないと許せない。

頑張って苦労しないと得られないと考えちゃってる。
お金や地位や知識やポジションや、何もかも。

もうみんな知ってるじゃん。頑張っても手に入らないよ。
手に入ったとしても、それは「どーでもよい」部類のもの。
つーか頑張らなくてもそんなもん手に入る人もいるし。


みんなでビール飲んで歌ってハッピーに生きてこーよ。

コメント

非公開コメント

